豊明市にお住まいのお客様より、屋根の雨漏り点検のご依頼をいただきました。現在の雨漏りなどの状況ですが、小雨程度なら雨漏りはしないが、横殴りの強雨などで和室の天井から雨染みが発生するそうです。お客様のご都合のよろしい時間をお聞かせいただいて、その時間帯にご訪問させていただきました。
ご訪問してご挨拶の後に、お客様からヒアリング調査として聞き取り調査を行いました。現在は一室だけの和室の天井が、雨漏りから来る雨染みを起こしているそうです。常の雨の時に雨漏りするのではなく、強風が混じった大雨の横殴りの雨の時に、天井が染みだして雨漏りしている形跡がありそうです。お客様に通していただいて、雨漏りして雨染みが出来ている和室の部屋にて、天井板の状態を確認させていただきました。雨染みで来ている位置から判断しながら、和室の部屋の窓から顔を出したり壁から寸法を測ってみて、屋根上の雨漏り位置を予測をしてみました。
一階の屋根の上に登らさせていただいて、目視による屋根の点検調査を行いました。雨染みが出来ていた天井がある和室の部屋から、雨漏りしている場所の位置予測をしてその上にある屋根面の場所一帯を調査してみました。屋根に施工されていた瓦には、破損したり亀裂が入ったりしていませんでした。表立ったところの、雨漏りするような場所は、見つからなかったし発見されませんでした。
屋根形状の関係で、庇屋根が一か所ありました。雨漏りしている部屋の屋根部分にでもなります。こちらの方も調べてみましたが、屋根瓦自体には破損しても無く間違になるところはありませんでした。
一か所、棟瓦で積み上げた隅棟部がありました。雨水の侵入はしずらい場所ですが、点検調査を行っていきました。
積み上げた隅棟部の雨水の進入具合を探索するために、一番最上段に取り付けられている【冠瓦】を点検調査の為に一枚だけ取ってみました。隅棟に雨水が浸入している時は、一番最上段の冠瓦をめくった屋根土にて、水分が入っているかどうか?風化しているかどうか?などを調査していきます。雨水の進入が激しい時は、屋根土が流れて無くなっていることも十分ありえますので、屋根土の確認は大事な目視作業となりますね。
屋根形状の関係で、屋根の下に屋根が入り込んでいる場所も点検してみました。入母屋屋根などがこの形に近いのですが、奥まった場所に屋根瓦が施工されています。ここの部分は、特に施工方法を間違えていると雨漏りの原因になりやすい所が何か所かありますよ。
古い建物の造りで多いのですが、建物の屋根構造の中で【母屋】部分の木材が、外壁より飛び出している所があります。台風などの強風が混じった大雨の時には、この【母屋】が飛び出している外壁部分から雨漏りの原因になっていることは、業者内では報告されております。この施工のように外壁と母屋部分に、コーキングボンドでの処理を行っておりますが、母屋自体から染み込むこともありえますので注意が必要な個所になりますね。
屋根の端側になる、ケラバ袖部にある破風板の方が、年数が経過しすぎて腐食しながら劣化しておりました。この様な破風板が剥き出しの建物の場合、約10年に一回ごとは塗装での塗り替え作業などやを行っておくと長持ちしますね。
目視による雨漏り点検調査を完了して、撮影した写真とともにお客様に報告をさせていただきました。屋根瓦の方は、雨漏りするほどの基本的な劣化は見当たらず、雨漏りするほどの施工不良も見当たらなかったです。
一か所、破風板周辺と母屋周辺が怪しいので、ここに板金を取り付けて台風や暴風雨の大雨から雨水を防ぐ修繕工事をご提案させていただきました。その提案内容で、お見積りを作成してお渡ししました。次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『豊明市にて雨水の進入経路を塞ぐためコーキングボンドで塗り込み処理を行います』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら