豊明市のお住いのお客様より、大雨が降ると天井に雨漏りするそうだと言うご相談をいただきました。お客様がご在宅が多いそうなので、ご訪問時間を決めましてお伺いさせていただきました。ご訪問させていただき、ご挨拶の後にお客様から現在の状況をお聞かせいただきました。築30年近くの建物ですが、これまで建物の外装部分で、保全工事や補修工事に手を出していなかったそうです。※隅棟鉄板のみ数年前の大型台風にて飛散したので、応急処置がしてありました。カラーベスト屋根材のため、耐久年数の限界に辿り着いていそうな雰囲気ですね。
専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』
雨漏りした時の自分で応急処置を行うのなら!『被害拡大を防ぐ!雨漏りに必須の応急処置【アメピタ】』
アメピタ名古屋南店直通のフリーダイヤルからもご相談出来ますよ!
かなり昔のお話ですが、元建材メーカーの営業部長を務めた方に聞いたお話になります。『カラーベストは設置20年で取り替えを考えて、設置25年以上ではもう耐久年数は無くなってしまうものですよ』
カラーベスト自体の厚みが薄いのもあり、経年劣化の年数が早い屋根材となっております。またカラーベストは、2006年以降に販売されたものは、すべてノンアスベスト商品になります。それ以前のカラーベストは、アスベストが含有しているので、産業廃棄物として捨てるのも、かなり高額な金額を請求されることがありえます。
屋根の上に登り、目視による雨漏り屋根点検を開始させていただきました。築年数から、流石にカラーベストの表面が経年劣化をしていて、マダラ模様のように色剥げや埃・苔などが付着していました。お客様からも伺っていました、隅棟部の板金が新しい物になっておりました。
当然な話ですが、新築時は綺麗な状態のカラーベストでした。その後に一度も屋根塗装や保全工事に手を入れていなかった場合、カラーベストの表面は汚れてカラーベスト自体の耐久年数を超えてしまいますね。耐久年数が越えたカラーベストの場合、表面から雨水が染み込んで屋根材の裏側に回ってしまいます。裏側に回った雨水が、カラーベストを固定する釘の部分から屋根裏に回ってしまい、雨漏りの原因となりえます。
数年前の台風にて隅棟鉄板が飛散したため、応急処置で隅棟鉄板だけは新しく変わっていました。ここまで、カラーベストの表面が劣化している場合は、屋根上に登ると滑りやすくなります。専門職の我々でも、細心の注意で点検作業を行っています。なお、古いカラーベスト屋根に関しては、雨漏り屋根点検の点検可能屋根勾配を3寸以下とさせていただいています。これ以上、勾配が急な場合は状況を考えて、点検方法の変更や点検自体の中止をお伝えすることもありえますので、宜しくお願いします。
塗装の塗り替え工事にて、カラーベスト屋根塗装があります。
この塗装に関しては、少し気を付けてほしいこともあります。
1.色が剥げてきて意匠的に綺麗に見せる為に塗るだけです
2.塗装で塗っても、耐久年数がほんの少しだけ伸びる程度です
3.屋根に塗装することに関して、相当高額な塗料以外は防水効果は全くありません
4.技術が無い塗装屋さんだと、むしろ雨漏りの原因となることもありえます
カラーベスト屋根の塗り替え塗装も、完璧ではないことを覚えてもらえれば幸いです。
雨樋周りも、劣化で交換時期が来ていました。新築以来、外壁の塗り替え工事も行っていなかったそうなので、雨樋の塗り直し作業にも手を付けていなかったそうです。そうなると、雨樋の方でも交換した方ないい時期に差し迫っておりました。実際に、竪樋の吊り子では、錆びだらけになってしまっておるので、台風などの強風が吹くと折れることもありえますね。
お客様よりご要望がありまして、こちらの草木は足場などを設置する時も、あまり折り曲げたりしないでほしいとお願いがありました。足場の担当者には、後日その様なご要望が出ていることは、お伝えしておきました。
雨漏り屋根点検を終えて、スマホで撮影した写真などと一緒にご説明させていただきました。基本は、カラーベスト屋根の耐久年数が越えていて取り替え時期が来ていること。ただ、この当時のカラーベストにはアスベストが含有していて、産廃代がかなり高額になることを伝えました。こちらからのご提案で、カラーベストの上から鉄板屋根を施工する【カバー工法】を伝え差していただき、その屋根材をベースにお見積りを作成しお客様にお渡ししました。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『豊明市にて屋根リフォーム工事で棟板金を取り外して専用の軒先板金を取付けます』
アメピタ名古屋南店直通のフリーダイヤルからもご相談出来ますよ!
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら