スレート屋根材の浮きやズレによる雨漏りメカニズムと修理方法

スレート屋根
日本の住宅には近年、スレート屋根材を使用した新築、屋根修繕工事が多く行われています。
屋根材も瓦・スレート・金属と種類がある中で、特に耐震性を気にされる方は瓦屋根からスレート屋根にする方も多いです。
今回はそのスレート屋根の雨漏り原因等について、ご説明させていただきます。
浮き、苔の生えたスレート屋根
スレート材は沢山のカラーバリエーションがあり、瓦とは違い、軽いことが特徴的なスレート材になりますが、軽いということでどうしても雨風の影響は受けやすくなっています。
スレート屋根は、およそ10年前後でスレート部分の浮きや割れ、棟板金の浮き、剝がれ、苔の発生などの症状が発生していき、経年劣化がどんどん進んでいきます。
スレート材に苔が生えたり、浮いてきたりというのは、比較的目視で確認ができるんです、よく家に長く住まわれていると、家を建ててから何年経ったかあやふやになっていく事もよくあるので、定期的に屋根の状態を目視して業者さんに点検依頼をする、この流れが屋根のメンテナンスの基本です。
浮いたスレート屋根

スレート部分は温度変化により、伸び縮みを繰り返すことで劣化が進みます。
その劣化した状態のまま、強風や地震などで振動、衝撃が加わることで、浮いたりズレたりしていき隙間が生まれます。そこから雨水が侵入します。また、浮いた状態のスレート部分に強風が吹くと、スレート自体が破損をしてしまい、こちらもまた雨水の浸入を許すことに繋がります。

本来は雨水が屋根材の下に浸入しても、即座に雨漏りにつながることはありませんがスレート屋根の下に敷かれている防水紙にも寿命があり、こちらも同程度の10年程度で劣化を起こすため、もし防水紙が破れや剥がれを起こしていた場合に雨水が防水紙を通り抜け雨漏りが発生するのです。

スレート材のコーキング処理

もし現在の状態が屋根材が浮いてしまっている状態の場合、屋根材の撤去をして、屋根材を再度設置する必要があります。屋根材を設置した後はコーキング処理を行い、屋根の修理が完了です。コーキングの剥がれを修理する際は剝がれたところをキレイに掃除をして、、プライマーやシーラーを塗った後にコーキングを上から下に充填していきます。コーキングを広範囲に行いすぎると、雨水が正常時とは違った流れ方をしてしまい、新たな雨漏りの原因を作り出してしまいますので注意が必要です。

屋根材の補修はもちろん長く安心してお住まいになるためにも防水紙の点検もおねがいしてみるとよいでしょう。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887