雨樋のオーバーフローが起こす住まいへの危険

オーバーフローした雨樋

本来雨樋は雨が降った際に、屋根から流れ落ちる雨水を受けて、適切に地上や下水に流す役割をしてくれます。

この雨樋が本来の仕事をこなせなくなせず、受けた水をため込んでしまってあふれさせてしまうことをオーバーフローと言います。このオーバーフローが雨漏りはおろか、お住まいの腐食を早めてしまうような悪事を働いてしまうことがあるのです・・・。

雨樋からの雨漏りで腐食した外壁
そもそも水は高いところから低いところに自然に流れるわけですから雨樋なんてなくてもいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。おっしゃる通りで、空から降った雨は屋根に落ちて、それらは当然のように地上に落ちていきます。雨樋があろうがなかろうが水が上から下に落ちていくことには変わりはありませんが、雨樋がなければ水が直接お住まいにかかってしまい小さなことでは住まいを汚してしまい美観を損ねてしまうということから始まり、最悪のケースでは住まいを腐食させてしまうといった悪影響をもたらしかねないのです。写真のケースは雨樋からのオーバーフローによる壁への影響で外壁が腐食しています。外壁から中に浸水することで断熱材は柱等の腐食にも繋がってしまい、リフォームも大事になってしまいますよね。


そういった意味では雨樋がオーバーフローを起こしているということは、本来の役割を果たしていないという状態ですからお住まいにとっては一大事なのです。

外壁のクラック
剥がれた軒天

アメピタにお問合せを頂く身近なケースとして雨漏りがありますが、雨樋の損傷やオーバーフローで本来の役割を果たせないことから発生していることも多く、特にこれからの季節は注意が必要です。


オーバーフローした水が屋根で傷を負っている部分から侵入してきたり、外壁の劣化部分から入ってくるなど形のない水ですからどんなところからでも入ってきます。

雨樋がきちんと排水してくれればバシャバシャと水がそこかしこにかかることはないのですが、オーバーフローしてしまうとそういうわけにはいきません。

落ち葉で詰まった雨樋
土や泥で詰まった雨樋

雨樋から水があふれる原因としては例えば落ち葉が詰まっている、泥が溜まってそこに植物が生え排水の邪魔をしている、台風時や強風時にゴミが飛んで来て詰まらせてしまったなど原因は様々です。また横樋、竪樋、集水器などむき出しになっていますからどこが被害を受けても不思議ではありません。

梅雨という雨が長引く季節です。是非被害を受ける前に一度お住まいの点検をされることをお勧めします。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887