屋根・雨漏り修理が火災保険で無料になるケース・ならないケース

屋根施工後1

屋根修理を火災保険を使って「無料で修理ができる」とご存知の方は多いと思います。ただし、どんな状態の屋根でも火災保険を利用して屋根の修繕をできるとは限らないのです。

でもなぜ火災保険?というところと、出来る場合とできない場合や、修繕出来る箇所の例について解説します。

葺き替え工事1

屋根修理というのは、新築当時から一度も行ったことがないのであれば、おおよそ10年から15年で修繕、もしくはメンテナンスの時期を迎えます。

屋根の修繕は、点検してみたらひどく傷んでいたなど、通常の修繕ができなければ更に高額になることは間違いありません。

屋根修理費用は工事内容によって、瓦の数枚の交換20万円から大規模な屋根葺き直し工事の300万円ぐらいまで金額に大きな幅があるのです。

そうなると火災保険を利用して負担なく直したいと思いますよね。次でその直せる理由を説明します。

テレビアンテナが倒壊1

火災保険と聞けば、「屋根とは関係があるのか?」火事が起きた時だけと考える方が多いと思います。ですが適用できる情報は間違いではありませんのでご安心下さい。

屋根修理に加えて、雨樋・瓦・漆喰・雨漏り・カーポート・ベランダ・テレビアンテナなども火災保険で修理ができる箇所となっています。「でもなぜ火災保険なのか?」と考えますよね。

火災保険には「風災補償」というものがついています。風災補償では、突風・強風・台風・豪雨・といった強い風で屋根や建物の一部が破損した場合に、火災保険が適用され、保険金が支払われるのです。

他にも積雪・落雷・ヒョウが落ちた、降った際に屋根や建物の一部が破損した場合にも保険金が支払われます。加えて、経化による場合でも火災保険が適用される場合もあり、100%経年劣化というケースを除いて、火災保険の「風災補償」で修理できると考えた方が良いでしょう。

いずれのケースがこの先起きたとしても、自己判断ではなく火災保険の知識のある、専門家の判断が必要になります。次は使えないというケースです。

経年劣化屋根1

火災保険が使えない、そういったケースもありますので知っておきましょう。それは100%経年劣化だと認められる場合です。

しかも問題となる点は、その判断というのは屋根修理業者でもなく、保険会社でもありません。第三者機関が判断を行うということです。

保険会社は、一般社団法人日本損害保険協会の鑑定人の資格を持った鑑定人に調査を依頼しており、その鑑定人が屋根を調査し、風災の有無を判定した後に被災額を算定し、報告書を保険会社に提出しています。決して素人の判断ではありません。

そして火災保険を使いたいということであれば軽い判断で業者は決めず、保険申請、火災保険の申請サポートを専門に行っていて、火災保険を実際に利用して修繕した施工事例や、お客様の感想もしっかりとホームページに掲載されているといった業者さんに依頼するようにしましょう。

火災保険の重要性と利用できるかできないかの根本的な情報は、メンテナンスの考え方にも繋がっていきますので、しっかりと覚えておき、疑問が残る場合があれば是非ご相談下さい。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887