雨漏りを放置すると?家と人体への悪影響

小さな雨漏り1

雨漏りを放置するなんて普通はそんなことはないですよね。
極端な話、天井から雨水が垂れてきたり大きな雨染みになって気づいたり、家の中にいれば雨漏りなんてすぐわかると思いがちですが、昔と違って現代の住宅でそこまでの雨漏りになるケースというのは稀といっても良いでしょう。

しかし、小さな雨染みができるくらいの雨漏りというのは意外と多く発生しているんです。小さくて気付きにくい雨漏りを放置してしまうとリスクが発生します。

人体にも悪影響を及ぼす恐れもあるのです。それはどのようなリスクなのかを解説します。

小さな雨染み1

気付くか気付かないような雨染みのできる雨漏りの場合、その家に暮らす家族に直接的な被害はないと考える方は多いと思いますが、それは大きな間違いなんです。雨漏りによる家や人体へのダメージは陰でひっそりと進行していきます。

たとえば天井に小さな雨染みらしきものを見つけた場合でも、自分の目では確認できないようなところでは、大きな雨漏りとなっていて進行を続けている可能性があるのです。
天井に雨染みができるということは、普段はチェックしづらい天井裏が深刻な事態になっているということです。

雨漏りは天井からのみ起きるものではなく、壁や窓枠からも起きる可能性もあります。この場合、壁の内部で水濡れによるダメージが進行していくことになりますが、自信でチェックをすることは非常に難しいでしょう。
どんなに小さな雨染みでも発見した段階で速やかに対応する事が重要です。

壁カビ1

小さな雨染みはいずれ乾いて気にならなくなるかもしれません。しかしその過程でカビが発生するケースが多いのが現実です。

室内でカビが繫殖すれば、人体に健康被害をもたらす可能性も否定出来ません。普段生活しているリビングや長い時間を過ごす寝室にカビが発生していれば、感染症やアレルギーを引き起こしてしまう可能性があります。咳や頭痛など、慢性的な症状が気になり始めたら、室内の環境を疑ってみましょう。

屋外に出ると改善するという場合には、カビによるアレルギーや、シックハウス症候群にかかっているかもしれません。

屋根チェック2

雨漏りは些細なトラブルに見えても、放置すると大変危険で厄介です。
とはいえ雨漏りの状況を自分自身で正しく確認するのは難しい作業でもあります。
住んでいる「家族の健康」を守るため、そして「家」という大切な財産を守っていくためにも修繕のプロの手を借りる事が重要なポイントです。

被害が拡大する前に、少しでも気になるところを見つけた時には、すぐに屋根業者に依頼をしてしっかりとチェックをしてもらいましょう。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887