エアコン周辺が濡れていたら、雨漏りかもしれません!

エアコン

暑い夏には無くてはならない存在のエアコン。

梅雨の時期は我慢できても、これから頻繁に使う方も多いのではないでしょうか?


実はエアコンの周辺から雨漏りが発生するケースが多くあるのです。

雨漏りと聞いて普通だど天井からの雨漏りを想像されると思います。


天井が濡れていると、普通だとありえない状況から雨漏りと気づく方もいるのですが

エアコン周辺の雨漏りの場合は、冷房中に水滴が落ちてくることもありますし、エアコンの故障などの可能性もあるので、気付くのが遅くなってしまうのです。

エアコンの配管隙間
エアコン 配管

その原因ですが、エアコンは設置する時の配管を通す為に外壁にあける穴がほとんどです。

通常ですと、穴の隙間には専用のカバーを付けたり、シーリング作業などを行ったりして、隙間を埋めて雨水が浸入しないようにします。

しかし、その処理が上手くいっていなかったり、処置自体していなかったりするケースや

設置する配管自体の劣化により外壁と配管との間に隙間が出来てしまうケースもあります。

建物に隙間があると、その部分から建物が劣化したり、地震や強風などの自然災害によるダメージも大きく受けることになります。

室外機

エアコン周辺の雨漏りの原因のほとんどは配管の処理によるものですが

エアコン自体に問題があり、排水用のホースが捻じれていたり劣化していた場合、冷房時にエアコン内部にできた結露がうまく排水されずに、室内へ流れてきてしまう事もあります。

ホースに落ち葉などのゴミが詰まってしまっている場合も水が逆流して室内が濡れてしまう場合もありますが、これは雨漏りではないので、エアコンのフィルターやフィンを掃除したり、ホースの詰まりを直してあげると解決します。

もし、エアコン周辺から雨漏りがしていたら、まずは配管など、どこから雨漏りしているかを調べましょう。エアコンの結露ではなく、配管用の穴や周辺の壁などが濡れていり、水が染み出していたら雨漏りの可能性が高いです。

雨漏りの発生は周辺の家電などへも影響を及ぼしますし、

家具などの日常生活で使用するものも使えなくなってしまいます。

雨漏りの症状を見つけたら、そのまま放置はせずに、すぐに専門家へご連絡ください。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887