覚えておきたい!屋根の「棟」は雨漏りが発生しやすい場所の一つです

天井の雨染み

上空から降ってくる雨を真っ先に受け止める屋根、お住まいの中でも最も雨漏りが発生しやすい場所の一つですが、屋根の中でも構造上、真っ先に雨を受け止め、さらに風の影響も受けやすい棟は雨漏りが最も発生しやすい場所の一つであると言われています。雨漏りが起こしやすい棟とはどこなのか、なぜ雨漏りを引き起こしやすいのか見ていきましょう。

瓦屋根の主棟
瓦屋根の隅棟

葺かれた屋根材が交わる部分を「棟」と呼びます。スレート屋根であれば板金が被せられていますし、瓦屋根であれば棟瓦が葺かれています。屋根の頂点にある棟を「主棟」、下に向かって伸びる棟を「隅棟」と呼びますがそれぞれ屋根材の頂点部分となるため真っ先に雨が当たりやすい場所となり、雨漏りが起こりやすい場所と言われています。

棟板金の釘の浮き
棟板金の飛散

例えばスレート屋根に被せてある棟板金の場合であれば、固定している釘が緩んで浮きはじめることで隙間を作ってしまう、また釘が緩んだことによりその釘穴が原因となってしまうといったことが雨漏りを発生させる要因となります。

また屋根の頂点にある主棟は、風の影響も受けやすく台風後などは棟板金が外れて落下してしまったというお問合せも多々いただきます。頂点部分を覆うカバーがなくなるわけですから雨が降れば遠慮なく雨が浸入してしまうというわけです。

釘が浮いてしまっている場合は釘やビスを打ち増しすることで対処し、飛散してしまった場合は新しい棟板金を取り付けることで対応します。棟板金を交換する際には板金を固定する貫板(ぬきいた)を樹脂製のものに変えることでより水の浸入に強い屋根へと生まれ変わらせることが可能となります。

漆喰の剥がれ
崩れた棟瓦

瓦屋根の棟から雨漏りが発生する原因として考えられるものとしてまずは棟瓦を固定している漆喰が剥がれてしまうことで、内部の土に雨水が浸入しそこから雨漏りに繋がっていくというケースです。また漆喰が棟瓦よりも前面に飛び出してしまっている場合も雨水が飛び出した部分に溜まり、瓦との隙間からの浸入により雨漏りを誘発するケースもあります。

次に考えられる原因は本来、整然と並んでいるはずの棟瓦が崩れてしまい、棟の内部にある土が水を染み込み雨漏りに発展してしまうといったことがあります。漆喰の剥がれや棟の倒壊にしても内部の土に水が染み込んでしまうことで建物内部への浸入を許すことになり最悪のケースとしては下地や梁の腐食を進め、大がかりな工事へと発展してしまう恐れがあるということです。

こうした場合は漆喰の剥がれや棟の崩れは漆喰の詰め直しや棟の取り直しを行うことで対処します。

屋根の中で最も雨漏りを許してしまう箇所の一つといっても、お客様が屋根の上にのぼるのは避けてください。とはいえ頻繁に確認するような場所でもありません。強風が吹いた次の日、台風の後等は棟部分の補修に関するお問合せが多くなります。そういった次の日や例えば庭に白い欠片(漆喰)が落ちてきている、屋根の音からパタパタ音がするといった異変に気付いた時は専門業者に点検をご依頼ください。アメピタは点検はいつでも無料で承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887