こんにちは! アメピタさいたま見沼店です。本日はさいたま市岩槻区の方から、換気扇周りの壁に染みがあるとのご相談を受け、現地調査にお伺いさせていただきました。
状況やお問い合わせいただいた経緯のお話をさせていただきます。
アメピタさいたま見沼店では、現地調査やお見積は無料にて行わせていただいておりますので、どんな些細なお悩みもお気軽にお問合せください。
ご依頼主様のお家では、壁の換気扇周りにひどく染みが出来てしまい、見た目が悪くなってしまった為、原因を突き止めた上で綺麗にしたいと思い立ち、私たちのホームページを見てお問い合わせを下さいました。
現地調査にお伺いし、早速拝見させていただくと、確かに換気扇(換気口)周りに目立って染みが出来てしまっている状態でした。
外部の方も調査させていただきましが、染みが出来ている箇所付近に目立ってひび割れ等、雨水が浸入する箇所が見当たりません。
これはかなりのレアケースとなりますが、おそらく、ご依頼主様のお家では立地上、風が吹き込みやすく換気扇外側からの吹き込みによって室内に水が浸入した事が原因ではないかと考えられます。
また、調査をさせていただいた際に、ついでに外壁等の状態も見てほしいとのご依頼をいただきましたので、そちらの調査もさせていただきました。
外部の方も調査をさせていただくと、経年劣化により外壁にひび割れてしまっている箇所が
見受けられました。
多少のひび程度であれば、慌てる必要はありません(とは言えど放置してもよいという事では
ありません)が、ご依頼主様のお家ではひび周囲で欠けも発生している様子が確認できます。
ご依頼主様のお家はモルタル造りと呼ばれる、日本では古くから用いられてきた
素材による造りになります。
一体感のある仕上がりが美しいですが、
お家の一階部分にあたる場所の為、雨漏りとして室内に表面化してくる可能性は低いですが、
それでも内部への水の浸入により、躯体を傷めてしまう危険性がある為、早急に補修をして
あげる必要があります。