こんにちは! アメピタ天理店の小浦です。
今回は天理市で無料雨漏れの点検の様子をご紹介します。
天理市にお住まいのお客様から無料雨漏れ点検のご依頼を受け早速お伺いをさせていただきました。
お客様が、「天井に染みが出来ているので屋根上を点検してほしい」とご相談をいただき屋根上の点検を行いました。お客様の屋根は、日本瓦で施された寄棟屋根(よせむねやね)という形状で、お隣さんの建物が近接しているので屋根上の様子は屋根上に上がらないと全く分からないのです。
そこで屋根上に上がってみると…! 何枚もの瓦がめくれ上がって瓦が散乱していたのです!
恐らく2018年に発生した台風20号で瓦がめくれ上がったのだと思います。
天井を見てみると薄っすらと雨漏れの染みが確認出来ました。
次に、天井の上にあたる天井裏を点検すると・・・
雨漏れの後があります!
屋根上に上がると驚きです!瓦がめくれ上がり散乱していました。
恐らく2018年に発生した台風20号で、めくれ上がったのだと思います。隣の建物が近接しているので屋根上の様子が全く分からない状況だったので屋根上に上ってみて本当に驚きです!
左の写真が、めくれ上がった箇所に
雨水が浸入し、瓦の下に施されれている
土が濡れている状況です。
土の下に施されている黒色のシートは防水シートで、万が一雨水が浸入しても雨水の浸入を防ぐ為の
シートです。風災後、雨水が浸入していたのですが
防水シートが雨水の浸入を防いでいたのです。
右の写真は、左の写真の近景写真で、瓦の下に施されている
下地の材木が腐食しているのが確認できました。
防水シートで雨水の浸入を防いでいたのですが、
瓦や土を固定する材木は防水シートの上に施されているので、雨が降ると常に雨水に晒されるのが腐食の原因です。
今回の天井の染みの原因は、台風で瓦がめくれ上がり雨漏れを起こしている状態なのですが、屋根地に施されている防水シートが数年間雨漏れを防いでいたのだと考えられます。
しかし、長年の雨や紫外線で防水シートに穴が開き、そこから天井裏に雨水が浸入して天井に染みができたというのが今回の雨漏れ無料点検の調査結果です。
アメピタ天理店では無料で雨漏れ点検を行います! 屋根でお悩みの方は是非アメピタ天理店にご相談を!