皆様こんにちは!アメピタ天理店の調査員小浦です。
いつもアメピタ天理店のホームページを見て頂き
ありがとうございます。
本日は、奈良市にお住いのお客様からより「吹きさらしの雨の時だけ雨漏りするのですが、
天井の染みがだんだんと広がっていくので屋根の調査をしてほしい」というご相談をいた
だき雨漏り調査にお伺いしました。
日本瓦の屋根で築35年のお宅で、メンテナンスは一度もされていないそうです。
では本日の、無料雨漏れ調査をご覧ください。
雨漏り調査にお伺いした時には、先ず初めに雨漏れ箇所の確認を
行います。
建物のどの位置から雨水がでているのか確認することが、その後の調査がスムーズに進みます。
また、屋根上に上がり雨漏りの原因の特定がしやすくなるのですよ。
続いて雨漏りの原因を突き詰めていくのですが、目視や経験の過信で ここだろう と決めつけてはダメなのですね。
屋根以外にも、ベランダの防水の亀裂やテレビのアンテナの線 はたまた 室外機のホースの詰まりからと、思いもよらないところが雨漏りの原因になることもあるのですよ。
先ずは屋根上に登り、一番怪しいところに散水をします。
今回の建物では右の写真の赤丸の箇所が、雨漏り痕がある天井
の真上にあたるので、先ずはここから散水開始です!
天井の雨漏り痕がある真上の瓦に、散水すること約40分
天井に水がでません・・・ここではないのでは・・・
もしかして・・・! 外壁?
続いて右の写真の赤丸箇所(外壁)に散水開始です!
散水間もなく・・・・
ジワジワと水が出てきました!
雨漏りの原因は、屋根ではなく外壁からだったのです!
今回の調査で雨漏りの原因が特定して、お客様は大変喜んでおられました。
雨漏りは、屋根からだと思いがちになるのですが、散水調査を行った結果
外壁が雨漏りの原因だと分かりました。原因が分かりほんとうに良かったです!
アメピタ天理店では必ず散水等で、無料で雨漏りの原因を突き止めてお客様に
ご説明いたします。
雨漏りでお困りの方は是非アメピタ天理店にご相談ください!