横浜市西区浅間町にて「雨漏りしているわけではありませんが、屋根の劣化が目立ってきたので変えようかと思っています。つきましては一度無料点検に来てほしい」とのご連絡を受けてお伺いしました。お客様の建物は築30年、2階建てのアパートです。屋根は
スレート屋根で、状況としては変色、色褪せ、一部欠けている所も見受けられ、何といっても屋根一面を
苔が覆っています。
苔はある程度の築年数が経過したスレート屋根ならもはや付き物といって良いくらい発生率が高く、ほぼ大抵のスレート屋根で確認できます。そもそも屋根や外壁に苔が生えるということは、水切れが悪くなっている証拠で、雨水などを給水したまま蒸発しにくくなり防水性が低下している状態です。これは主に表面の塗膜の劣化が原因です。
築年数も30年、屋根材も酷く劣化し、いつ問題が起きてもおかしくない状態ですので、
屋根カバー工法にて屋根を重ね葺きする工事を行うこととなりました。まずは苔だらけの屋根を洗浄し、その上から新しい粘着式の防水紙を屋根全体に敷設していきます。こちらの防水紙は「改質アスファルトルーフィング」という製品でアメピタでは最もお勧めしているものです。耐用年数もおよそ20年でコストパフォーマンスに優れ、シールなのでビスなどで固定のための穴を空けることによる雨漏りリスクを防げるという点でとても魅力的な製品なのです。
防水紙の敷設が終われば、その上から新規の屋根材を敷設します。新しい屋根材はスーパーガルテクトです。スーパーガルテクトの屋根材は断熱材を一体化した金属屋根で耐久性・断熱性に優れながらも軽量なのが特徴です。
仕上げに棟板金を取り付けて施工完了です!立派な屋根が出来上がりました。これで雨漏りの心配はなくなりました。
屋根に苔が生えてしまったらアメピタにご相談ください
私たちアメピタでは苔が発生してしまい除去したい場合の屋根のメンテナンスについてのご相談も承っております。高圧洗浄で屋根を綺麗にし、塗装で仕上げます。屋根に上るのは大変危険ですので、ご自身での高圧洗浄による作業は絶対にやめてください。苔の生えている屋根は滑りやすく大変危険です。また一度高圧洗浄を行った屋根は苔も除去できますが、塗装も取れてしまいますので再塗装を行わないと、また苔が生えてきてしまいます。
お家の屋根に「苔が生えてきたな…」と思ったら是非私たちアメピタにお気軽にご相談ください。
無料点検にてお家を調査させていただき、お客様にとって最適なプランをご提案させていただきます。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら