こんにちは。
アメピタさいたま見沼店です。
今回は「雨漏りを直してほしい」とご相談をいただいたお宅での現地調査の様子を紹介させていただきます。
施主様からご相談いただいた時には、既に天井に雨染みが出来てしまっている状態とのことでしたので、ご依頼主様は雨が降るたびに「我が家は大丈夫だろうか…」と心配な気持ちを抱えていたことかと思われます。
当店では雨漏りに関するお悩みはスピーディーに対応させていただきます!
それでは早速現地調査の様子を見ていきましょう。
左の写真の部分が、お客様が特に心配されていた箇所になります。
雨水による侵入が起こり、天井材に雨染みが出来てしまっていました。
ここのすぐ上が屋根とのことで雨漏りを疑い、屋根に上がらせていただきました。
天井に染みが発生した場合、雨漏りしている危険性が高い為、放置せず直ぐにお問合せください。
放置してしまうと、お家の躯体や屋根の下の部材を酷く痛めてしまい、かなり大掛かりな修繕が必要になることがあります。
雨染みが出来てしまっていたところの屋根の状況を確認させていただくと、バルコニー立上り部に隙間がが出来てしまい、笠木にも隙間や釘の浮きなどが出来てしまっていました。
こちらから雨水が入り込んでしまっていることが、雨漏りの原因と考えられます。
長年の強風や振動の影響によって瓦が動き、瓦を固定している釘に浮きが見られます。
台風などの強風を受けると瓦が飛散する可能性があり大変危険です。
また、浮いた釘の隙間を放置していると雨水がそこから侵入し雨漏りの原因となるので、併せて補修を行うことをお勧め致しました。
サンルーム屋根には塩ビ波板が使われていましたが、経年による劣化がかなり見られました。
波板は変色して見た目も悪く、透明性がなくなって汚れています。
所々に穴があいて、隙間ができて浮いてしまっている所がありました。
雨が穴や隙間から入り込んでしまっています。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
上記の様に調査させていただいた結果、こちらのお宅では補修費用を抑えるために部分的な屋根の補修工事を行う事になりました。
また、サンルームの屋根は上張り工事にて対応させていただきます。
私たち、アメピタさいたま見沼店では、現地調査やお見積りは無料にて承っておりますので、ご心配な点やお悩み事があれば、お気兼ね無くご相談ください!
雨漏りは早めの診断と調査がオススメです♪