横浜市泉区和泉町のコンテナ事務所で雨漏りしていることから、原因調査のご依頼をいただきました。事務所での雨漏りは業務に支障がでるため、早急に対応が必要となります。また、コンテナ事務所ということもあり、全体が金属で構成されているため、経年劣化からのサビや腐食がでてきているそうです。
まずは雨漏りしている屋根の状態を見ていきます。屋根は過去になんどか塗装をしているようで、ブルーの塗料が塗られていますが、塗料が劣化してきているため剥がれている箇所もあります。
他にも過去に仮補修でテーピングされている箇所が見つかりましたが、テープピングも剥がれているため、このような箇所からも雨漏りしているようです。また、塗装が劣化してくると撥水効果がなくなるため、右写真のように雨水で濡れた状態が長くなり、結果としてさらに塗装を劣化させてしまいます。
塗装の撥水効果や錆止め効果がなくなっている箇所からはサビがでてきています(左写真)。サビた状態でさらに時間が経つと腐食による穴あきに発展しますが、実際にはすでに腐食している箇所が多数見つかりました。これらの調査結果から屋根部分の耐久性も低下しているため、屋根下地を施工し直し、その上からスタンビーを使った屋根葺き替え工事をご提案いたしました。スタンビーは縦葺きの嵌合式屋根材で、耐久性の高いGL鋼板を使っているため、この先も雨漏りに悩まされることはないでしょう!私達アメピタではスタンビー以外にも高機能な屋根材を取り扱っておりますので、雨漏りや屋根のリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら