川崎市幸区南加瀬で2階建てのお住まいの一階天井から雨漏りしているとご相談をいただきました。雨漏り発生から数日で天井にシミが出来ていることもあり、早めに補修をしたいということです。雨漏りによる被害は時間が経てば経つほど被害が大きくなりますので、アメピタでは最短での日程で現地調査を行い必要な工事をご提案させていただきます。
まずは天井のシミから確認しますが、ご覧のように天井板に茶色い雨漏りによるシミができていました。雨漏りによるシミは清掃では落とせないことがほとんどですので、きれいな状態に戻すには天井板の交換も必要になってきます。
雨漏りしているお部屋の上は、下屋になっておりましたのでそこを調査します。下屋の棟の外壁境界部分に隙間があるのが確認できました。このような箇所から雨水が入り込んでいる可能性が高いです。
棟の漆喰も傷んできており、部分的にひび割れが発生しています。ひび割れからすぐに雨漏りするケースは少ないですが、さらにこの状態から時間が経つと内部に詰めている土が出てきて棟がずれたり、最終的には崩れて雨漏りなどにも繋がります。
瓦を外して防水紙の状態を見ると、経年から防水紙が劣化して穴が空いている箇所が複数見つかりました。屋根は屋根材ですべての雨水の侵入を防いでいるわけではなく、その下の防水紙によって完全にシャットアウトしています。この防水紙が傷むと雨漏りが始まるため防水の交換が必須な状態です。今回の調査の結果、雨漏りは複数の要因があることから、一旦瓦を外し防水紙や漆喰などを作り直す屋根葺き直し工事をご提案させていただきました。既存の瓦を再度設置するため葺き替え工事より費用が抑えることができる工法ですが、屋根の下地の状態や屋根材が健全であることなど条件が整って初めて施工が可能になります。私達アメピタでは屋根葺き直し工事を多く手掛けておりますので、ご安心しておまかせいただければと思います。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら