足柄上郡開成町にお住いの方より、外階段の
雨漏りを点検して欲しいとのご依頼を賜りました。階段の雨漏りというのは良く聞く種類の雨漏りでは無い為、どのような状況だろうかと考えながら現場に向かうと、タイル張りのおしゃれな外階段がございました。
今回はこの階段の点検という事で、早速調査を開始致します。
階段裏の化粧ボードが雨漏りによって剥がれ落ちていた
表からは一見して、どこかが破損しているという事もありませんでしたが、裏側に回ってみると階段裏を隠すように設置されていてた化粧ボードが、雨漏りの影響で剥がれ落ちてしまっている状態でした。
階段の踏み板部分はモルタルにタイルが貼り付けてある造りですが、タイルやモルタルは水を透過させてしまう材料の為、基本的に防水性能は持ち合わせておりません。また、手摺に空けられた飾り窓の
防水も出来ておらず、ポールからも浸水しているように見受けられました。
階段は鉄骨階段でしたが、長年の浸水の影響で錆びて穴が空き、タイル面や手摺からの浸水が原因で雨漏りが発生したものと思われます。
タイル面からの雨水の浸水・タキステップでの施工をご提案
剥がれ落ちた化粧ボードはそれなりの重量がある為、もしも人に当たったら大けがに繋がるところでした。手すりの内側も覗き見る事が出来ましたが、
雨漏りの状態は深刻そうです。
お客様が雨漏りに気付いたのは化粧ボードが外れてからの為最近ですが、階段の状態を見る限り雨漏り自体は長い間起こっていたものと思われます。
雨漏り原因は、先述の通り防水性能の無いモルタルがタイルに使用されている為、ここが大本である事は間違い無いでしょう。浸水対策が施されていれば別ですが、この階段には特にその様な施工の形跡はありませんでした。長年水を透過し、中にある鉄骨を錆びさせて腐食に繋がったと考えられます。
お客様のご希望を伺い、タイルそのものを全て撤去した上で、タキロンマテックス株式会社の「タキステップ3W」という防水・防滑の
長尺シートを貼って雨漏りしない階段にリフォームするという内容の工事をご提案をさせて頂きました。
私達アメピタでは、今回の様な外階段の雨漏り工事も承っております。事例としては珍しいですが、使用している素材によっては防水性能が無い、もしくは優れていないという事も充分考えられます。
もしご自宅に雨漏りの心配がございましたら、アメピタの
無料点検に気兼ね無くお問い合わせ下さい。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら