名古屋市南区にて、ゲリラ豪雨や台風などの強雨の時に天井板が雨染みして雨漏りしているとご相談のご連絡をいただきました。以前より雨漏りしているそうで、その雨漏りしている天井の上にはベランダがあって、時期が来るたびお客様の方でDIYでペンキを塗っているそうです。あまりにも雨染みが出てくるので、一度ご相談しようとお話をいただきました。
ご訪問してご挨拶を行った後で、お客様より聞き取り調査と言うヒアリングを行わさせていただきました。現状は、先ほどでも書かせていただきましたので割愛させていただきますが、雨染みが出来ている天井がある部屋まで通していただきました。お客様もベランダに防水ペンキを塗れば治るかと思っていたのですが、少しは治まったらしいですがまだ雨漏りすることが残っているそうです。
一通り雨染みが出来ていた天井板やその室内の間取りを調査を行ってから、二階のベランダを見させていただきました。ベランダの塗装の方は、最近塗ったばかりだそうで他の方で調査をしてい見たところ、ベランダの壁の立ち上がり上の【笠木】に取り付けられた板金が気になりました。
築40年の建物だと、笠木の板金の折れ曲がり部分はこれぐらいのサイズです。しかし、いま最近のゲリラ豪雨など急激な量の雨が降り出すようになってから、笠木の折れ曲がり部分が昔よりも長くなってきていますね。あまり短すぎると、横からの雨水の吹き込みなどがあり内部の木材が腐ってしまうこともありえます。
今回の笠木では直角コーナー部分があり、その直角コーナーの所には雨水が浸入しないようにコーキングボンドを塗って処理を行っておりました。
ただ、こちらのコーキング処理も新築以来コーキングボンドを塗り直すことはしていなくて、劣化していました。ここまでコーキングボンドが劣化していると、ここからの雨水の進入もありえますね。
笠木鈑金の内部の状態が気になったので、仮にですが一度取り外してみました。固定していた釘が剥き出しになっていたので、簡単に取り剥がすことが出来ました。
時代的には、内部の笠木にはルーフィングなどや腐食しない材料が使われていませんでした。
木材に板金が上から被されている状態でしたので、板金の横部分の折れ曲がり部分が短いので、木材に雨水が付きやすくなっておりました。
直角コーナー部分も板金を取ってみましたが、内部の木材に雨水が入り込んでいました。場所的に横からの吹き込みもありますが、コーナー部分のコーキングの劣化が原因で、そこから浸入していた感じですね。
特にコーナー部分では、雨水の進入の量が多かったみたいで、内部の笠木木材の方が腐食していました。木材の固定していた釘でさえ錆びていたので、ここまでの状態になるにはかなりの量が浸入したのかと考えられます。
この様な感じで、雨水が入ってベランダの塀部分の内部から浸入して、一階に回ったのかと予測してみました。
お客様には、笠木木材と笠木を被せている板金の交換をお勧めしました。
それと板金の間に、簡易修繕としてルーフィングを貼って防水処理を行う方法など、2種類のお見積りを作らせていただきました。
お見積作成を完成して、お客様にお渡ししました。次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『名古屋市南区にて台風などの暴風雨で雨漏りしそうなベランダ笠木の雨漏り点検と修復・修繕工事』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら