名古屋市中区にお住まいのお客様から、約17年前に建てた新築一戸建てのベランダが雨水が溜まって困っているとご連絡をいただきました。点検調査を行ってみて、当時のベランダ施工に係ったすべての業者と監督の怠慢で、ベランダの床勾配がありえない不良施工で逆の方向に流れてしまって、雨水が溜まっている状態になっていました。雨水が溜まっていて点検調査の様子はこちらから読めますよ↓↓↓『名古屋市中区にて施工不良で豪雨の時にベランダの床を雨水が逆流するので調査』お見積作成してお渡ししに行ったときに、お客様よりお見積り項目で作業のご依頼をいただきました。この不良施工のベランダの床勾配を、専用建材を使って床勾配を変えて、上から重ねるようにベランダ防水工事を施工していきます。
現在のベランダの床勾配が逆方向になっている所に、床勾配を正常な状態に変えるための下地建材を取り付けて行きます。矢印の方向が、雨水が正常な状態に流れる方向となります。約17年前ならまだ最近と言えるのに、そしてこのような下地建材もあると思いましたが・・・確かに、大工の造作の方からベランダの床勾配を作っていきます。だけど、誰一人も勾配を調べる機械も使わずに、結果、ベランダの床勾配を間違えていたら、意味のない作業をしていたかと思われます。こんな作業をされたお客様が一番かわいそうです。
ベランダ防水は施工時の傷などで雨漏りの原因が発生したり、今回のような勾配間違いなどで雨水が溜まるなど、雨水が当たる建物の外装建材の一種となります。そのため、お見積もり価格が安いだけの怪しい業者は選ばずに、正確に綺麗な作業をしてくれる業者さんを探してみてください。
ベランダの床勾配を正常な位置に変更する下地建材を、ベランダの床全体に貼り付け作業が完了後に、下地建材の上から重ねるようにベランダ防水作業を行うための床材を一枚ずつ取り付けていきます。床材の基本サイズは決まったサイズがあるため、それぞれ切断して加工したりしてベランダの床の中に納まるように施工して行きます。
ベランダの床材の上に、ガラス繊維で出来たガラスマットを取り付けるためのプライマー(接着剤)を塗布し、プライマーの乾燥状態を確認します。
塗布したプライマーの上に、ガラス繊維で出来たガラスマットを貼り付けていきます。FRP防水はガラス繊維で出来たガラスマットを敷き、樹脂を塗布して固めて行きます。
FRP防水とは、防水用ポリエステル樹脂と防水用ガラスマットで重ねながら作られた防水層となります。全体に施工されたガラス繊維で出来たガラスマットの上から、ポリエステル樹脂を塗布して固めて行く作業となります。
その作業を、二回ほど続けて行っていきます。
繊維強化プラスチックスの略称です。FRPのメリットとは・・・1.軽量2.高耐久3.硬化が早い(作業期間が短くすむ)かたや、デメリットとしては・・・1.伸縮性が悪くてヒビなどが入りやすい2.紫外線によっては傷みやすいかも3.費用が高いどのような住宅建材にも、メリットデメリットは存在しますので、お客様のご都合に合わせた施工をお勧めしますよ!
防水用ポリエステル樹脂と防水用ガラスマットで重ねて作り上げたFRP層に、太陽からの紫外線から保護するために、トップコートと呼ばれる保護塗料をベランダ全体に塗っていきます。保護塗料となるこのトップコートを、作業が完了したから5~7年ごとでトップコートの塗り替え作業を行っていただくと、ベランダの床防水が長持ちさせることが出来るかと考えております。
ベランダ全体を塗り終わったら、ベランダ防水工事の作業が完了しました。FRP防水以外にも、代表的なものでウレタン塗膜防水があります。両方とも耐用年数は10~13年ほどになります。耐用年数が似た同じ時期の、外壁の塗り替え作業を同時に行うことで、仮設足場など一回で済むことにもなります。お得に済ませたいときは、同時施工も良いかと思われますよ。
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら