名古屋市中区のお客様より、ベランダの雨水の流れに対してご連絡がありました。新築当時から強い雨が降るたびに、ベランダでの雨水の流れが進む方とは別の違うところに流れてしまって、そちらの方で雨水が溜まっていまうそうです。現在が、築17年ほどですが、この雨水が溜まる現状は新築引き渡し当時から起こっていたそうです。何度も、こちらの建物を建てた建築屋さんに話を持って行ったそうですが、一切相手もされずに対応逃げして行ったそうです。お客様のお宅から、歩いてでも1分ほどの所にあるのに、誠実な対応をされなかったそうです。
こちらの建物では屋根カバー工法の作業もしていますのでそちらも読んでください↓↓↓
『名古屋市中区にて悪質訪問業者に必ず雨漏りになる屋根材と怖がされて指摘された!』
同時に建物外装の塗り替え作業も行いました↓↓↓
『名古屋市中区にて雨漏り修繕の足場設置とまとめてお得に外壁塗装のご依頼』
写真の赤矢印で左側の矢印先に、本来の雨水が流れる【ドレン】が設置されていました。問題ない状態なら、写真の左側の方を雨水が流れて行き、そのまま【ドレン】に流れ込んでいたはずです。今の現状が、右側の矢印のように【ドレン】とは違う方向に雨水の痕が付いており、外壁壁の方に流れ溜まっている状況でした。
外壁の方で雨水が溜まって、かなり強く長い雨だと、この扉付近に雨水が溜まりすぎて、扉の高さを超えて室内に入ってくることもあるそうです。ベランダの床に、雨水の染みが出来てしまっていることは、雨水が溜まっても長い時間、ここで溜まり続けて太陽光や汚れなどが付着して、床に雨水の痕が付いてしまったのだろうか?と考えています。
ベランダ防水以前の、ベランダの造作をした大工さんが、ベランダの勾配を間違えたのか?
それとも、その後の施工の防水屋さんとの話し合いがしっかりしていなかったのか?
一つ言えることは、現場監督が何も指示していなかったのだろうと思います。
今現在は、マンションやビルなどを幅広くやっているそうだが、現場はしっかり回るのだろうか?
本来なら、雨水の流れとしては写真の矢印の方のように、下側で流れ続けるはずだったのです。
そのために、矢印先にある【ドレン】がせっちされていたのですがね。
こちらのお客様のベランダは比較的に大きなベランダとなって、横方向に長いためベランダの中心を高くして、それぞれ左右に雨水が流れる方式を取っていました。雨水が逆流して溜まった被害があった右側の方とは違って、左側の方向でもある水抜きの【ドレン】周辺は、ベランダの床勾配の状態が正常であって、雨水がきれいな状態で流れていっていました。
先ほどもお伝えさせていただきましたが、外壁・扉付近で雨水が溜まっていました。
この現状から考えられるのは、ベランダの床勾配を間違えて施工されていることがわかります。
新築時からの完全な施工不良だと思います。
そして新築時の施工した建設会社が、本来は責任を取らないといけないのです。
ですが、お客様のお話では、ずっと声をかけているのに相手もされずに逃げているそうです。
その会社は、お客様のお住まいから歩いて1~2分の所にあるのですが、ご近所さんだから普段以上に対応しないといけないとおもいます。
其れなのに、その建設会社は責任を取るのが嫌で逃げまわっているそうです。
お客様はその建設会社の対応にほとほと呆れて、諦めて弊社にご相談してくれたそうです。
お客様には、新築施工時の施工不良でベランダの床勾配が間違えて施工されていることを伝えました。工事内容の提案をする前に、ベランダの半分から左側の方向は雨水は正常に流れていることもお伝えさせていただきました。しかし、ベランダの半分を綺麗に切断して、雨水が溜まっている右側だけを修理することは出来ないことを、こちらもお伝えさせていただきました。提案事項として、以下の工事となることを伝えました。1.問題の箇所の雨水の流れを変える勾配替え工事。2.勾配替えのため現状よりも、高さが上がる工事。3.ベランダ全体のFRP防水工事。後日、お見積りを作成させていただいてお届けに上がりました。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓
『』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら