南足柄市千津島で屋根から瓦が落下しているというお問い合わせをいただきました。瓦だけでなく雨樋も外れており、その原因は台風による強風だということです。台風などの自然災害では火災保険を適用することで工事費用を保険でまかなうことが可能です。私達アメピタでは火災保険を使った工事についても数多く手掛けておりますので安心しておまかせいただければと思います。
現地調査の様子をみていきましょう。まず庭で目に付いたのは外れてしまった雨樋(縦樋)です。縦樋は屋根に降った雨をスムーズに地上に排水する役割を担っており、縦樋が外れてしまうと思わぬ箇所に雨水が回り込み軒天などを腐食させる原因になります。
庭には屋根から落下した棟瓦(冠瓦)がありました。大屋根部分から落下したようで、落下による衝撃で瓦は割れていました。屋根に上って調査をすると、棟瓦だけでなく鬼瓦を固定している漆喰なども剥がれてしまっておりましたので、こちらの補修も必要になります。
雨樋の被害は縦樋だけでなく、軒樋も外れて垂れ下がっていました(左写真)。そして、屋根から落下した瓦によって平部の瓦も割れていましたので、こちらは工事の手配ができるまでの間、雨漏りでお困りにならないように雨養生をさせていただきました。
今回の調査の結果から雨樋補修、棟取り直し工事、瓦の差し替えをご提案し台風被害の原状回復を行いたいと思います。私達アメピタでは
雨漏り修理を16,500円から承っております。詳しい費用については無料による現地調査とお見積りでご対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら