名古屋市瑞穂区のお客様より、台風やゲリラ豪雨などの強風を伴った大雨の時に、建物内で湿気を感じる場所があると言うことで雨漏り点検の依頼をいただきました。後日、お客様のお住まいにご訪問させていただきました。お客様より現状のお話を聞かせてもらいました。強風を伴った大雨の時に多いそうですが、玄関の壁側で湿気を感じたりたまに風の向きによっては雨染みが発生するそうです。ご訪問した日には、壁の雨染みを拝見できなかったです。(数日間、晴れが続いて)お客様より、室内のどこの箇所が気になるか聞いて、建物が平屋造りだったため屋根瓦の方から侵入しているのかと予測をして雨漏り屋根点検を行いました。
屋根上に登って雨漏り屋根点検を行いました。お客様より建物内の一番気になる部分を聞いたその位置の屋根側を点検してみました。屋根瓦との隙間が開いていて、台風やゲリラ豪雨などの強風などを伴った大雨ですと隙間から雨漏りする可能性は大いにありえます。
屋根の一番左側に取り付ける屋根瓦のことを【小袖瓦】と呼ばれます。【小袖瓦】はそのままで使用するとこちらのお客様の屋根の様に隙間が出てきます。屋根瓦の横の通りもずれてきて段差ができるようになります。本来なら段差が出来ないように、電気ディスクグラインダーやタガネなどで加工して取り付けます。ただ、技術の無い屋根工事作業者や工事価格が安くて適当仕事の場合、【小袖瓦】の加工をせずに屋根に取り付けてしまします。
切妻屋根のさいに、屋根の左側に取り付けられる屋根瓦のこと。この【小袖瓦】も役割が同じですが多種に渡って形が違うものもあります。
電動工具でディスクグラインダーという機械があります。この機械の刃の部分に、屋根工事専用の刃に変えて屋根瓦の加工用に使用します。タガネとは、ディスクグラインダーが登場する前によく使われていた道具になります。ハンマーやトンカチなどの打撃道具などで、力加減を上手いこと叩きながら屋根瓦を加工していきます。
その他、屋根上で雨漏り屋根点検を行っていましたが、【小袖瓦】の隙間以外は、特に雨漏りになる問題のある屋根瓦は見当たりませんでした。特に屋根の右側に取り付ける【大袖瓦】周辺は、横の通りも真っすぐ施工されております。こちらは、2列目の屋根瓦が干渉するために、【大袖瓦】は加工処置がされておりました。【小袖瓦】にもこのように加工されて横通りが真っすぐになっていたら、今回のような建物内の湿気や雨漏りによる雨染みなどが発生しなかったかと考えられます。
切妻屋根ですとわかりやすいのですが、屋根瓦の横と縦の通りが真っすぐだと、斜めの通りも必然的に真っすぐになります。この斜めの通りのことを【鴈足】とも呼ばれます。
切妻屋根の右側によく取り付けられる【大袖瓦】。【小袖瓦】と同じく、破風板に沿って屋根瓦の垂があります。こちらも形状が多種に渡ってあります。
雨漏り屋根点検を終えてから、建物内での湿気を感じる屋根上の【小袖瓦】の施工に不備があり隙間が開いていることを伝えました。これほどの隙間があると、強風を伴った大雨が降ると雨水が侵入して雨漏りの原因となりえます。こちらの工事の提案として、【小袖瓦】を一旦取り外してから【小袖瓦】を加工しながら施工する工法と【小袖瓦】の隙間をコーキングボンドで埋める工法を伝えさせていただきました。後日、お見積書を作成してお客様の元へお届けに上がりました。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『名古屋市瑞穂区で築年数が経過している平屋の屋根瓦にコーキングボンドで補修する』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら