横浜市港南区上永谷で強風によって屋根の瓦が落下しているとお問い合わせをいただきました。現在雨漏りもしていることもあり、まずは現地にて雨漏りの原因調査と、一時的な雨漏りの対応として仮養生を行わせていただきます。また、工事のご提案としてお見積りをご提出し、改めて工事の手配を行いたいと思います。
こちらが屋根の状態です。ご覧の通り棟瓦が落下しており、棟が崩れてしまっています。特に屋根は風の影響を強く受けるため、日頃から屋根の状態を健全に保つことが大事です。棟瓦は年数が経つと漆喰が剥がれたり、固定用の銅線が切れてしまっていることなどがあります。
棟から落下した瓦は屋根の上に残っていましたが(左写真)、このような状態ではいつ地上に落下してしまうかわかりませんので、こちらも対応させていただきました。瓦が落下した衝撃によって瓦の一部が欠けているところがありました(右写真)。
崩れた棟は雨が入り込まないように雨養生をして工事が実施されるまでの間は、これでしのぎます。雨が漏っている状態が長く続くと木部が腐食したり、屋内を汚すことにも繋がります。特に台風などの自然災害時は、同様の被害を受けた方が多くなるため、場合によっては工事着工までに時間がかかるケースもあるため、なにより先に仮養生で雨漏りさせないような対処が必要になってきます。他にも漆喰が剥がれているところもありましたので、この度は棟取り直し工事をご提案させていただきました。アメピタでは
棟瓦取り直し工事を15400円から承っております。詳しい費用については無料による点検・お見積りをご利用ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら