横浜市金沢区富岡西で台風被害にあったお住まいの調査を行います。屋根の設置している棟板金が落下して庭に落ちてきたそうで、屋根の大部分の棟板金が落下してしまったそうです。雨漏りも発生しているため早めに対応をしたいというこで、まずは調査を行い最適な工事のご提案をいたします。
棟板金は剥がれてしまい、その下に設置している貫板も数か所剥がれてなくなっていました。屋根全体に言えることですが、棟板金だけでなく屋根のメンテナンスもあまりされていないようで、スレートも塗装時期をゆうに超えています。ご覧の通り表面の色あせや苔、汚れの付着などが塗装のサインです。
屋根に落下した棟板金は駐輪場の端に片付けてありました(左写真)。近くの自転車と比較しても、板金が結構な大きさであることがわかります。これが屋根から風に煽られて飛んでくると思うとぞっとします。建物に当たれば破損させてしまいますし、人に当たれば大変危険であることがわかります。
棟板金をさらによく確認すると、固定用の釘が浮いていることがわかりました。釘は年数が経つと、風や地震、近くを走る車などの振動で徐々に緩んで浮いてきます。ですので定期的に状態をチェックして浮いている場合はしっかりと打ち込んでおくことが大事です。今回の調査結果から棟板金交換工事をご提案し、雨漏りが改善されましたら今後は屋根全体のメンテナンスもご検討いただくようお話させていただいております。私達アメピタでは
棟板金交換工事は6,600円(1mあたり)からとなっております。工事をご検討の方はお気軽にご連絡ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら