名古屋市昭和区にお住いのお客様より、室内に雨漏りするために目視による点検調査をおこないました。雨漏りの原因になりそうな、【中樋】部分の取り替え工事のご提案をさせていただきました。前回の現場ブログはこちらから読み戻れます↓↓↓『名古屋市昭和区にて築年数が経過した建物の天井に雨染みが発生!雨漏り調査を開始!』今回の現場ブログは、劣化した中樋を取り外し、その周辺の屋根瓦だけではなく屋根の野地板からの修理を含めた取り替え工事となります。
経年劣化した古い雨樋【中樋】を取り替えていきます。中樋を取り外しする際に干渉している屋根瓦を取り外していきます。取り替えをした後で、取り外している屋根瓦を再度使用するために、破損させずに綺麗に取り外していきます。
屋根瓦全体を取り替える屋根リフォーム工事などは新しい屋根瓦にしますが、今回のように屋根の部分的な修理の場合は、そのまま屋根瓦を流用することが多いです。
その理由として・・・
1.昔の屋根瓦の寸法が、廃版になったサイズになることもあります。
2.廃版になったサイズを新しく作るのなら、特注品扱いになり工事価格が吃驚するほど高額になります。
3.仮に新しい屋根瓦を使用した場合、一枚ずつ加工しないといけないので、人件費として高額の請求をしないと行けなくなるため。
こちらのお客様の場合、このような理由もあります。
1.敷地一杯に建物が建っているため、古い屋根瓦を屋根から地上に降ろす場所がないため。
2.新しい屋根瓦を搬入しても、搬入トラックと置いておく敷地が無いため。
3.新しい屋根瓦を屋根上に上げる専用の荷揚げ機の設置するスペースが無いため。
以上のことの問題をクリアーするためには、土木事務所まで行き道路占有許可書を取りにいかないと行けなくなります。
許可を受けるためには、時間と代行代がお客様に余分に負担となります。
そのような理由もあり、お見積もり段階でお客様には屋根瓦を流用することを伝えておりました。
取り外しに干渉している屋根瓦を取り外していたら、昔の人が施工した中樋の板金部分がみえてきました。ただ施工の仕方が間違っておりました。雨樋【中樋】の幅も狭すぎなんですが、それよりも中樋板金の下に屋根土が潜り込んでいます。本来は、板金の折り返し部分が、屋根土の下に無いといけないのですが。。。
経年劣化した古い雨樋【中樋】を取り外して、干渉していた屋根瓦も取り外して行きました。
屋根瓦の内部にあった屋根土と杉皮板を取り外して、綺麗に掃除をしておきます。
屋根瓦などを取り外して掃除をおこなった場所に、新しい屋根の野地コンパネ板を全体に取り付けていきます。
野地板コンパネ板の一枚のサイズとして、約1800㍉x約910㍉x厚さ12㍉となっております。
新しい野地板コンパネの上から重ねるように、防水紙(ルーフィング)を貼っていきます。ルーフィングを貼り終わったら、その上に使用する新しい中樋板金を、屋根の上に上げ越して準備をしておきます。
新しく取り付けた中樋板金の下に、防水紙が巻き込まれないように気を付けて取り付けていきます。最後に防水紙(ルーフィング)の先端を、取り付けた新しい中樋板金の上に載りかかるようにしておきます。中樋板金の上に防水紙が来ることで、仮に雨水が侵入しても防水紙の上に流れ中樋板金の上に辿り流れて行きます。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『名古屋市昭和区にて年式が経過した瓦を使った屋根瓦を取り付ける雨漏り修理』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら