名古屋市瑞穂区にお住いお客様より、屋根が割れているみたいで屋根の点検と火災保険を申請するので、破損個所の撮影の依頼をされました。
こちらのお客様の建物の作り方で、お客様自身が脚立などを設置して、簡単に屋根のまで辿り着ける構造でした。
そして、屋根に使われている屋根材が、破損しているのに気が付いたそうです。
点検訪問するために、お客様とお時間を合わせてご訪問日を決めさせていただきました。
専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』
雨漏りした時の自分で応急処置を行うのなら!
『被害拡大を防ぐ!雨漏りに必須の応急処置【アメピタ】』
後日、お客様のお宅にご訪問させていただき、挨拶を行ってから簡単なヒアリングとして現状をお話していただきました。お客様が屋根まで上った方法で、脚立を準備して屋根まで上ってみました。屋根に登りすぐの場所にて、(赤丸で囲んだところ)の屋根材が、破損をしているのを発見しました。
破損した屋根材の目視点検を行ってみましたが、突風が吹いて屋根材が浮きあげられ落ちたときの衝撃で、破損したのかと予想をしてみました。ただ、強風が原因だったのかは皆目見当がつきませんが、実際に屋根材が破損しているので、新しい屋根材に差し替え交換する修理が必要になっています。
目視の点検調査で判断したことがもう一つありまして、破損した屋根材を差し替え交換を行う際には、その上部に当たる棟板金も取り剥がさないと屋根歳の差し替え交換は不可能となります。棟際の施工の流れとして、屋根材を棟際まで施工した後で、その上に重ねるように棟板金の取り付けで必要な下地材をまず先に取り付けて行きます。
その後、下地材に重ねるように棟板金を取付けて行く方法が、棟板金の施工となりますね。と言うことは、屋根材が割れていると、真逆な施工を行わないと差し替え交換作業まで辿り着かないことになります。
棟板金同士の接続部分となるところに、新築時にコーキングボンドを塗って雨水などが染み込まないような施工がされていました。ただ、築年数も経過したことで経年劣化による原因で一部のコーキングボンドが切れていました。
作業のご依頼を頂いた際には、こちらの棟板金はコーキングボンドで接着などされているために、綺麗に取り剥がすことは出来なくて棟板金を破壊しながら取ることしかできません。そのため作業の際には、こちらの棟板金も新しい素材で取り付けて行く予定となっております。
その他の屋根全体の、目視点検を行っていきました。
建物の屋根の形状が、少し変則な屋根形状なところがありました。
棟板金と、ケラバ袖部の水流れ板金を使って形状に沿って取り付けられています
雪止め金具が設置されていましたが、元々の色がブラック職でしたが、紫外線の影響で色剥げをおこしていました。とは言え、色剥げだけでしたので、性能的には問題になるようなことはありませんでした。その他の二階屋根部分では、屋根材の劣化・破損・飛散などは特に問題ありませんでした。
一階屋根の方でも、屋根の目視による点検調査を行ってみました。屋根の端側にあたるケラバ袖部、そこに取り付けられていた水流れ板金付近の屋根材が破損していました。破損の仕方が、上から何かが落下した時の衝撃で、屋根材が破損したような感じにみえました。
他の一階屋根の方には、破損や裂傷などを起こしている屋根材はありませんでした。ケラバ袖部の水流れ板金付近の、一枚だけ破損していた物だけでしたね。今回の目視での屋根点検査の結果から、破損の仕方が亀裂が入ったような割れ方だったため、この屋根材の下には防水紙(ルーフィング)が貼ってありますが、雨漏りがしやすい状態でありました。出来るだけ、早い対応(修理やリフォーム)を、お勧めしておきました。今回、目視点検中に撮影した写真は、火災保険の申請に必要なため、点検報告書としてまとめさせていただき、工事の御見積書と一緒にお客様にお渡ししました。
次回の現場ブログは、破損した屋根材の差し替えの様子をご紹介いたします。
『名古屋市瑞穂区、棟やケラバ板金がカラーベストに干渉!差し替え修理する方法!』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら