横浜市磯子区中原で部屋の窓枠から雨漏りがしているとご相談をいただきました。どうやら台風による影響をうけたことで、外壁にひび割れができてしまい、そこから雨漏りしているのではないかという話です。実は以前私達アメピタで工事をご依頼いただいたお客様で、当時は屋根の板金工事を対応させていただきました。
台風被害が他にもないか確認するとともに、現地調査を行い雨漏りの原因調査を実施します。
まずは雨漏りしているお部屋の確認です。木製の襖枠の一部が黒ずんでいるのは雨漏りによるもので、一見すると外壁から雨漏りしているようです。しかし、雨漏りは壁面から出てきているからといって、侵入口が外壁とは一概に言えず、侵入してから柱や壁などの内部を伝って屋内に出てくることから、まったく見当違いなとこをが侵入口であったケースも珍しくありません。私達アメピタでは確実に雨漏り原因を特定するため、必要に応じて散水試験を実施し、直接水を流して雨漏りを再現させて確認しています。
外壁はメンテナンスをしてそう年数が経っていないようで、塗膜もしっかりしています。しかし、受付時にお話を伺った通り、クラックがあちこちに発生しているのが見つかりました。どうやら外壁塗装時にクラック補修をしているようで、そこからクラックが再発しているところもありました。
外壁にクラックが生じた場合、早めに修理を行うことが大切です。クラックが放置されると、雨水が侵入し、内部の構造材に損傷を与えたり、カビや腐食の原因になったりすること外壁のクラック補修には、専用のシーリング材を使って補修する方法や、石膏ボードを取り替える方法などがあります。修理方法には、クラックの大きさや状況によって応じた方法が異なります。 DIYでの修理は危険が伴うため、専門業者に依頼することが推奨されます。そして、クラックにもヘアクラックと構造クラックとに分けられ、ヘアクラックは表層にできた小さなクラック、構造クラックとは、建物や構造物の基礎や柱、壁、梁などの構造部材に生じた摩擦やひび割れのことを指します。収縮、変形などの内力によって生じます。構造クラックが発生すると、建物の耐久性や安定性が低下し、建物倒壊などの危険が生じる可能性があるため、早期に対処することが必要です構造クラックの原因を正確に特定し、補修方法を適切に選定することが、効果的な対策のために重要です。アメピタでは
クラック補修を27,500円から対応しております。雨漏りにお困りの方はお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら