横浜市金沢区寺前で屋根材がわれてしまったとご相談をいただき、今回調査を実施します。割れた原因は台風によるものだということですが、過去に屋根のメンテナンスをした時に割れた箇所を補修しているそうですので、すでにスレート自体も傷みが進んでしまっていることが予想できます。使用されている屋根材はプレミアムグラッサで、割れたスレートが屋根から落ちてきていることもあるそうです。
それでは屋根の調査を行います。割れが発生したこと以外にも台風によって傷みが出ている可能性があります。台風被害で多いのは棟板金の飛散です。特に棟板金は屋根の一番高い位置にあることや、板金を固定している釘が経年で緩んでいるなどから飛散する事が多いです。他にも今回のように屋根材自体が割れたりずれるケースもあり、台風後は屋根の専門店に点検をお願いするようにしましょう。
写真のように割れている箇所が多く見られます。ちなみにプレミアムグラッサはケイミューから発売しているカラーベストのグラッサシリーズです。屋根材が剥がれてしまい、地上に落下するのは非常に危険なので点検に合わせて安全な場所に整理しておきます。
スレートの表面には苔が生えている箇所も多く、塗膜自体の防藻効果が失われていることがわかります。苔が生えれば水分の滞留時間も長くなります。スレートが劣化する要因にはこの水分にさらされている時と、その水分が乾く時、この繰り返しによってスレートは微妙ですが伸縮しますので、それが長い時間をかけて劣化を進めることになります。
他にもスレートが割れる原因は様々ありますが、代表的なものをいくつか挙げると、以下のようなものがあります。
・雹(ひょう)や落雷などの自然災害による衝撃
・建物の躯体や地盤の沈下、歪み、変形などによる建物自体の変形や歪みによる影響
・老朽化によるスレート自体の劣化や劣化した周辺部分の影響
・施工不良や設置不良による負荷の偏りや強度不足など
これらの原因が重なる場合もあります。
今回の調査の結果から、屋根を新しくするための工事として屋根カバー工法をご提案させていただきました。すでに傷んだスレートを補修材で補修しても、他の箇所も同様に傷んでいるのでそう長くは持ちません。ですので、この機会に屋根を新調することで今後も長く安心してお過ごしいただけるでしょう。私達アメピタでは
屋根カバー工法を877,800円からご案内しており、詳しい費用については無料でお見積りをご提出させていただいております。屋根や外壁などお住まいのことでお困り事がありましたらお気軽にご連絡ください。
*当ブログはChatGPTを使用した文章を含んでいます。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら