横浜市青葉区みたけ台で雨漏りしているため調査をお願いしたいと連絡がありました。どうやら台風によって屋根のアンテナが倒壊していることや、棟板金が飛散しているといった問題も発生しているため雨漏りの原因調査を行うことと、台風被害を受けた箇所も合わせて補修工事をご提案させていただきたいと思います。
アンテナが倒壊しているのが地上から確認できますが、倒れた屋根の状態までもは見ることができません。スレートが割れていたり、固定用のワイヤーが引っかかっていないかなど様々な心配がよぎります。
私達アメピタではお住まいの調査時に、屋根に上るためのはしごを持参し伺います。屋根に上ることで地上からは見えない屋根の状態を把握でき、適切な工事のご提案が可能となります。
屋内での雨漏りは天井からしており、天井から壁面へと垂れた汚れがシミになってしまっています(左写真)。清掃だけでは除去できない汚れの場合は、クロスの張替えが必要になりますし、雨漏りが長期間続けばクロスだけでなく木部の腐食にも発展します。雨漏りは発覚した場合、早め早めの対応が何よりも重要になります。
アンテナが倒壊した屋根は幸いにも破損している箇所はありませんでした。しかしワイヤーが切れているなどの問題があるため修正が必要となります。
問題は屋根だけではなく、外壁の目地のコーキングが劣化していたり(左写真)、エアコンのダクトケースが経年で壊れている(右写真)といった状態でした。これらの問題も雨漏りの原因になり得るため、今回はこれらの補修をご提案させていただきました。アメピタでは
目地コーキングの補修をmあたり1,100円から対応させていただいております。費用について詳しく知りたい場合はお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら