富里市七栄で台風で屋根の瓦が剥がれ、雨漏りがしているとご連絡をいただきました。すでに別の屋根工事業者に見てもらったそうで、ブルーシートにて仮養生がされているそうですが、同じように被害を受けた建物が多いことから補修工事がすぐにできないと言われたそうです。まずは雨漏りの状況確認と、適切な工事のご提案をさせていただければと思います。
現地にてブルーシートで養生されている屋根を見ていきます。ずれたり割れた瓦は庭の隅に片付けてあり、落下の危険はなさそうです。また、ブルーシートだけでなく土のう袋を使ってしっかりと固定されているので、多少の風雨であっても雨漏りすることはなさそうです。
台風による被害では雨樋の破損するケースも多いですが、今回は問題がなさそうです(左写真)。築年数から見ても雨樋は過去にメンテナンスがされているようでしたので、強風の被害を受けなかったようです。
鬼瓦についても漆喰だけでなく、コーキングで固定されているためズレなどは見られませんでした(右写真)。
屋根と外壁の取り合い部分の漆喰を見ると、施工の粗が目立っていました。おそらくご自身で施工されている可能性がありますが、年数も経っていることもあり漆喰を再施工したほうがよさそうです。
今回の調査結果から被害を受けた屋根の葺き替え工事をご提案いたしました。今回のような台風などの自然災害では火災保険が適用されるため、手続きなどのお手伝いもおまかせください。また、アメピタでは
屋根葺き替え工事を1,978,000円から承っております(切妻屋根の場合)。屋根のタイプや使用する屋根材によっても費用箱となりますので、詳しくはお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら