相模原市南区相模台で天井から雨漏りしていることから調査を行いました。長年屋根のメンテナンスをしていないこともあって、何かしら屋根に不具合が出ている可能性が高いという話です。実際に屋根は10年程度で不具合がでる可能性があるので定期的な点検を行っていくことが必要です。アメピタでは何か問題があるわけではないが、何年も屋根の状態を見ていないなあ、といったご不安についても無料にて点検を承っておりますのでお気軽にご連絡ください。
天井から雨漏りしているということで、その上の小屋裏を調査します。小屋裏とは屋根と部屋の間に設けられた部分で、屋根裏とも言ったりします。小屋裏には写真のように雨漏りによってできたシミが見つかりましたが、どうやらこの真上から漏水しているようです。
屋根を確認するとモニエル瓦が使われた屋根でした。ご覧の通り表面が経年劣化でボロボロになっており、苔の発生も目立って景観を損なっています。苔が生えるのは屋根材の表面に長時間水分が滞留しているためで、それは屋根材表面の撥水性などが失われた証拠でもあります。
棟瓦を見ると瓦がずれて隙間ができていました(左写真)。棟瓦の固定力も弱くなっているようで、この状態で地震や台風などの強風に遭えば瓦の飛散といった被害を受ける可能性が高いです。また、どうやら雨漏りの原因も棟部分からのようで、この問題を解消するために部分的な棟の工事をするよりも、屋根材自体を新しくする屋根葺き替え工事をご提案させていただきました。
屋根葺き替え工事についてはアメピタでは1,097,800円から対応しております。お住まいのタイプや使用する屋根材によって金額は変わりますので、費用についての詳細は無料の現地調査、お見積もりをご利用ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら