名古屋市守山区にて3F建てほお宅から風の強い日にコトコト雨樋から音がして気になる。外れて飛んでしまわないか心配だとご連絡を頂き調査にお伺いしました。
3階の屋根は板金の屋根でした。
肝心の雨樋を確認していきます。
雨樋は鼻隠しという部分にビスで金具固定されておりますが
本体はプラスチックなので経年劣化で変形を起こすことがあります
雨樋の内部の様子です。
四角いタイプの雨樋はこのように固定金具が雨樋の内側の溝に引っかかって固定される構造となっていますが
雨樋の変形や風の影響、積雪等様々な影響でこのように外れてしまうことがあります。
点検をしていると何か所かはずれていたのでこの部分がコトコト音を出していたようです。
また3階建てで周りにさえぎるものがない為風がとても強いのも原因かと考えられます
写真は屋根の頂点の棟板金と呼ばれる部位です。
この板金は下地に木が取り付けてあり、その木に対して釘やビスで固定しています。
その固定がよく抜けてきたり緩んできます
その状態で放置しますと台風等の強風時に板金が飛散するなど事故に繋がります
今回のお宅も2センチ程度釘が浮いておりました。
ここまで抜けていると固定が不十分で危険なので早急に再固定をお勧めしました。
また屋根材の錆も発生しておりましたので、錆止め塗装もおすすめいたしました
屋根の錆は穴あき、雨漏りの原因となりますので早めにメンテナンスされた方がよいでしょう。
今回雨樋のコトコト音からの調査依頼でしたが、屋根の部分にも不具合が見つかりました。
アメピタ名古屋守山店の調査では、点検できる部分は同時に見て不具合があれば伝えるようにしています。
そこから修理お見積りが必要であればお見積りを作成する流れですので、まずは家の状況だけ知りたい
見積もりや工事は後からゆっくり考えたいという方もお気軽にご連絡ください。
家の状況を知ることがリフォーム計画の第一歩だと思います
この度は調査依頼ありがとうございました
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋守山店】
当社ではまずTELにてアポ取りをしてお客様の良い日を調整してから現調にお伺させて頂きます。お困りの内容をしっかり聞き取りした上で実際に屋根の上であったり屋根の裏など確認させて頂き原因究明を行った後に御見積もりを提出致します。
又、雨漏れ診断士、自然災害鑑定士、専任のスタッフによる保険利用のアドバイスなども行っております。
お気軽に御相談下さい。
アメピタ名古屋守山店TOPはこちら
アメピタ名古屋守山店
TOPはこちら