鎌倉市七里ガ浜東で台風被害によって屋根瓦が外れ、そこから雨漏りがしていることから今回は屋根葺き替え工事を行うこととなりました。屋根材にはモニエル瓦が使われていましたが、長年塗装がされておらず瓦自体も経年劣化が進んでいることもあり、この度は屋根材をケイミューのコロニアルクァッドを使って新しくいたします。
これから葺き替え工事を行う屋根です。飛散した瓦は敷地内にも残っておらず、外れた箇所には防水紙もなくなっている状態でした。ですので、雨が降ればそのまま水分が屋内に侵入してしまう状況ですので、早急に対応が必要でした。現地調査では工事の手配ができるまでの間に雨漏りしないように、仮養生をさせていただきました。(現地調査の様子は
こちら)
それでは屋根葺き替え工事を見ていきましょう。まずは古い屋根材を撤去します(左写真)。瓦を外した箇所は防水紙が露出していますが、色も変色しており、ちょっとした擦れでも破けるほど劣化が進んでいました。
屋根材の撤去が終わると、野地板の増し張りです。既存の野地板は年数も経っているため、耐久性を高めるために新しい野地板を増し張りします(右写真)。
野地板の上からは防水紙の取り付けです。この工程はルーフィングとも言われます(左写真)。そして屋根材には横葺きのコロニアルクァッドを取り付けます。今まで使用していたモニエル瓦よりも軽量で耐久性も高い屋根材ですので、今後は安心してお過ごしいただけるでしょう。
アメピタで屋
根葺き替え工事を1,098,700円からご案内しております。今回使用したコロニアルクァッド以外にも高機能な屋根材を多数取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら