厚木市水引で台風時に雨漏りしたというご相談から今回点検・調査を行うこととなりました。お住まいは二階建てで、一階部分のみが瓦葺ということです。雨漏りは一階のお部屋で、屋根瓦の何処かに不具合がある可能性があります。ちなみに台風後は弱い雨ですと雨漏りはせず、強い雨や強風を伴う雨の場合に雨漏りがするそうですので、普段は雨が当たらないような箇所からの漏水と考えられます。
屋内の雨漏り箇所の確認です。天井から壁を伝って流れた雨水はカーテンレールの上に大きな雨染みを作っています。ここにバスタオルを2,3枚敷いて雨漏りをしのいだそうですが、それでもビショビショになるほどの漏れがあったそうです。
天井からの雨漏りは壁面を伝い流れ、その湿気によって壁面がひび割れしています(左写真)。雨漏りの侵入を工事で改善できても、屋内は別途工事が必要になります。
続いて一階部分の屋根の調査です。瓦は釉薬瓦といって表面にガラス質の釉薬がコーティングされており、意匠性の高い屋根材です。粘土瓦の一種ですので、とても長持ちする事からメンテナンスフリーな屋根材とも言われていますが、実際は瓦以外の漆喰や防水紙などはメンテナンスが必要です。
庇が屋根に突き当たっており(左写真)、そこから雨水が入り込まないよう板金加工がされています(右写真)。だいぶ年数が経っていることから腐食が進んでいることや、庇の下に設置された瓦が浮いているなどの雨漏り原因がみつかりました。
今回は瓦屋根の葺き直しと板金補修工事をご提案しております。アメピタでは
屋根葺き直しを㎡13,200円からご案内しております。工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら