名古屋市中区にて、波型スレート屋根のケラバ袖部が破損していること。それに、塩ビ屋根部分も破損しているため、二つ纏めて修理のご依頼をいただきました。波型スレート屋根のケラバ袖部にて、経年劣化もあり一部破損していました。この波型スレート屋根ケラバ袖部分の二枚分を新しいケラバ袖を取り付けて行きます。
新しい波型スレート屋根のケラバ袖を取り付けるために、破損している現在の劣化した波型スレート屋根のケラバ袖2枚分を取り外していきます。破損していた波型スレート屋根のケラバ袖部を取りのぞいてから、その取り除いた部分を軽く掃除を行っておきます。
新しい波型スレートを取り付ける前に、補強接着としてケラバ袖部がかかる範囲に、コーキングボンドを先に塗っておきます。コーキングボンドを塗るために、先ほど軽くとは言え掃除を行いました。ゴミやチリなどが残っていると、コーキングボンドの接着効力が下がる時もありえますので。
新しい波型スレート屋根のケラバ袖部を取り付けて行きます
屋根の先端部分でもある【軒先部】から、上に向かって波型スレート屋根のケラバ袖を取り付けて行きます。
取付けた新しいスレート屋根のケラバ袖部に対して、コーキングボンドの接着以外に建物の躯体に向かってフックを入れ込んでいきます。そのフックを引っかけるように、波型スレート屋根のケラバ袖部全体を固定を施していきます。
新しい波型スレート屋根でケラバ袖部を取り替えするように交換修理が出来ました。
カラーベストと言われるスレート屋根と今回のスレート屋根は一緒なの?
材質は、ほとんど一緒でありますが、【平型】と【波型】と言う違いがありますね。あと使用されている屋根も、住宅用か工場用かで使われる範囲が違うかもです。とは言え、お互い共に2004年ごろにはアスベスト法案により、それ以降に製造されたものはノンアスベストとなりますよ。こちらのページで説明していますので読んでみてください↓↓↓『名古屋市昭和区にて強風が屋根材の隙間に入りその反動で飛んで行った範囲の修理』「呼び方は、カラーベスト? スレート屋根材?どっちですか?」で、書いています。
経年劣化で腐食し始めている塩ビ屋根部分が、破損して飛ばされていたので修理を行っていきます。なおこのような、自転車置き場の屋根に使われることが多い塩ビ屋根です。常に直射日光が当たるため、材質的に太陽光に弱い方でもあるので、腐食して強風などで破損しながら飛ばされることもありえます。そのため、10年おきに取り替え交換を行うのも一つの対策としてご提案します。
破損していた部分の塩ビ屋根一列を取り剥がしていきます。その後、新しい塩ビ屋根にて取り替え交換を行っていきます。
新しい塩ビ屋根の固定方法として、屋根架台に向かってフックを入れていきます。屋根架台に引っ掛けるスペースがあり、そこに引っ掛けるようにして新しい塩ビ屋根を固定していきます。
塩ビ屋根まで修理が完了しましたら、作業で使った作業道具や余剰材料などを屋根から降ろしていきます。作業した範囲を掃除を行って今回の修理作業は全て終わることが出来ました。お客様に、工事の完了のお声をかけさせていただき、作業中の写真を見ていただき簡単な説明を行わさせていただきました。その写真を見ながら、『綺麗に修理をしていただいてありがとう』と、お客様より言葉をいただきました。一連の流れを施工事例でも紹介しています↓↓↓『名古屋市中区にて台風時期が来る前に損壊している屋根を被害が拡大しないように修理』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念撮影やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら