雨漏りの原因は、屋根材やその内部の建材の異常や経年劣化によって引き起こされるイメージが強いですが
瓦屋根において屋根上に溜まった落ち葉・枝・ごみなどによって雨漏りが発生するリスクがある為、注意が必要です。今回は、瓦屋根上に滞留した落ち葉や枝などによって雨漏りが引き起こされてしまう理由と合わせて、定期点検・清掃メンテナンスの重要性を解説致します。
また、実際の現地調査の様子もご紹介致しますので、是非ご覧ください。
形状にもよりますが、瓦屋根の構造は複雑な構造をしている箇所がある場合があります。
複雑な構造となっている場所は、風によって飛んできた落ち葉やごみ・枝などが溜まりやすい場所となってしまいます。そのような状態では雨水の排水が妨げられてしまう為、本来雨水が通らない所へと流れてしまい、そうした雨水が雨漏りの原因となってしまう事もございますので、注意が必要です。
瓦屋根に限ったことではございませんが、屋根の点検・清掃を含めたメンテナンスは、定期的に実施されることをオススメ致します。
落ち葉・ごみの滞留により雨漏りが発生した瓦屋根の現地調査
袖ケ浦市蔵波台のお客様より承りました瓦屋根で発生した雨漏りの現地調査の様子をご紹介致します。
瓦屋根に雨漏りが発生した場合、必ず確認するのが落ち葉・ごみの詰まりです。
瓦屋根の上を点検させて頂きますと隙間部分には落ち葉やゴミが滞留している状態でした。
前述致しました通り、こうした落ち葉・ごみにより本来排水されるべきではない部分へ雨水が流れてしまう事で、雨漏りへと繋がってしまいます。
また、同様に
雨樋・
谷板金にも落ち葉やゴミが滞留していました。
どちらも屋根上に降った雨水を排水する大切な役割を果てしており、こうした状態も雨水が溢れてしまう事で雨漏りの原因となってしまいます。
ご説明させて頂きました様に、瓦屋根は構造上出来てしまった隙間などに落ち葉やゴミが滞留する事で、雨漏り被害へと発展してしまう可能性があります。
また、雨樋に落ち葉やゴミが滞留する事によっても雨水の排水が妨げられてしまう事で、お住まいへの被害へと繋がってしまう場合もございます。
こうした事態を防ぐ為にも瓦屋根に限らず、屋根の定期点検・清掃を含むメンテナンスが非常に重要です。
私達アメピタは、瓦屋根に発生した雨漏り修繕の施工実績も豊富にございます。
点検からお見積りまで無料にて承っておりますので、雨漏りにお困りの方おられましたら、是非お気軽にご相談下さい!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ木更津支店】
地域密着だからこそ出来る、「迅速な対応」「お客様の期待に応える」。お客様第一主義をスローガンに、スタッフ一同「お客様のために」を信念に、雨漏り修理に取り組んでおります。
いろいろな雨漏り修理を行ってきた私たちだからこそ出来る、「技術」「経験」があります。お客様の雨漏りに対するお悩みを早期解決に全力でお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
アメピタ木更津支店TOPはこちら
アメピタ木更津支店
TOPはこちら