名古屋市昭和区にお住いのお客様より、外壁塗装を行うため安全対策で仮設足場を設置したそうです。
足場を設置している間に、天窓(トップライト)から少し雨漏りしている原因を調べてほしいとご相談がありました。天窓(トップライト)は、屋根瓦の間に取り付けられておりまして、その周りの屋根瓦も専用工具で加工されています。そのため、普通の屋根瓦で施工された屋根よりも、雨漏りする可能性が一気に跳ね上がります。
リフォーム修繕工事で天窓(トップライト)から雨漏りする原因として多いのが・・・1.ガラス窓部とその周りのカバー材との隙間のコーキングが切れてしまっている。2.天窓(トップライト)の水下エプロン部分が劣化により裂けや破損している。この二点が修繕内容として多いのです。
たまに、元からの施工が間違っているや、必要な材料を使わずに違う部品で、取り付けられたのが原因で雨漏りしていることもありえます。
お客様のご説明通り、建物周りには外壁塗装のための仮設足場が設置されていました。
それを使わしてもらい屋根付近まで登っていきました。
なお、今回のお客様の屋根が急勾配の屋根と言われる、勾配が6寸(約31度)勾配でした。
基本的に屋根点検の場合、安全作業のため4寸(約21.8度)勾配以上の屋根点検は、高所撮影用カメラでの点検となっております。
あと、同系色の緑色の屋根瓦の場合、屋根勾配関係なく高所撮影用カメラでの点検になりますのでよろしくお願いします。
天窓(トップライト)がある屋根面の軒先部分に、仮設足場を使って登っていきました。
そこから天窓(トップライト)を、目視による点検調査をおこないました。予想通りでしたが、天窓(トップライト)の下場の水下エプロン部が、経年劣化により亀裂と破損しておりました。3つの赤矢印として、右と左はエプロン部に亀裂が入っておりました。真ん中の赤矢印は、天窓(トップライト)周辺の水切り板金からの取り付けが取れてしまっておりました。
左赤矢印先の状態に関してですが、大き目な亀裂が入っておりまして、その下部分の屋根瓦が見えていました。ここまで見えていると、雨水が侵入して下の屋根瓦の上段から屋根裏に侵入して雨漏りを起こしている可能性は高いです。
真ん中部分の赤矢印の状態ですが、天窓エプロン部と水切り板金とで固定接着をされていました。
しかし、こちらも経年劣化から水切り板金から固定が外れていました。
水切り板金から固定が外れた結果、エプロン部が沈殿してこの部分が破損穴となってしまっております。
その破損穴から、雨水が溜まって染み込むことも十分あり得る話となります。
一番右側の状態ですが、エプロン部分の途中から亀裂が入っておりました。こちらの原因は、新築時の商品が運び込まれる梱包の時に折れ曲げの部分が、長い年月をかけて亀裂となって裂け目が出来たのかと考えられます。
施工上、天窓エプロン部の中に敷かれていた、高さ調整のための発泡材が亀裂の裂け目から見えていました。発泡材も、雨水に当たり続けると腐食するかと思われますので、急ぎの応急処置なども必要かと考えられます。
一番初めの方で、天窓(トップライト)の雨っもりの原因なりやすい箇所でもある、窓ガラスとカバー材との設置面の点検を行ってみました。今回の天窓(トップライト)は、有名メーカー製だったのでコーキングボンドなどで補強することはしませんでした。
ただ作業を行うときは、こちらのカバー材は一旦取り剥がしますので、内部で補強作業をするかと考えております。
天窓(トップライト)の周辺に取り付けられた、水切り板金の防水テープがめくりかけていました。防水テープも粘着力はあるのですが、長い時間がかかってくると粘着が剥がれて捲れる可能性もありえます。
天窓(トップライト)の点検を行ってみて、工事の提案内容を頭の中でまとめてみました。
そして、お客様に点検報告と一緒にお伝えさせていただきました。
提案内容としては、天窓(トップライト)の周りの屋根瓦を取り外していきます。
続いて、天窓(トップライト)周りの水切りをすべて取り外していきます。
初めから修繕しながら取り付けて行く内容で、お見積書も作成してお渡ししました。次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『名古屋市昭和区にて雨漏り屋根に設置された光取りの窓!水切り板金から修理作業!』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念撮影やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら