東海市にお住いのお客様からご連絡がありまして、建物の外側に作られた過去に近所の業者が作った古い小さな倉庫。
そのトタン屋根が、経年劣化からなのかズレてしまって隙間が出来て雨漏りしているそうです。
今回の現場ブログは、目視による点検の様子をご紹介いたします。
お客様のお宅にご訪問させていただき、挨拶の後で簡単なヒアリングを行わさせていただきました。かなり過去に、建物の外側に取り付けるように小さな倉庫を近所の板金屋さんに作ってもらったそうです。長い年月が過ぎて、その屋根がズレてしまって雨水が入ってしまう状態になっているそうです。最初は、作業をしたその板金屋さんに連絡しようと思ったそうです.
しかし、だいぶ前にお店を畳んでしまっていたそうで、困ってご相談をいただきました。専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』
雨漏りした時の自分で応急処置を行うのなら!
『被害拡大を防ぐ!雨漏りに必須の応急処置【アメピタ】』
その様な感じでしたが、幅も狭い小さな倉庫の目視による点検を行ってみました。
まずは倉庫の上に施工されているトタン屋根が、前ズレを起こして雨水が入っている原因を探ってみます。
どうやらトタン屋根が前の方にズレ動いた結果、隙間があいてしまってその隙間から雨水が入ってくるのかと予測が出来ました。前ずれした原因の一つとして、トタン屋根の内部にある土台板を打ち付けて固定していた昔の釘が抜けかかっておりました。これほどの長さが、抜けかかるのはまれな話でありました。
可能性としてはズレて雨が入るようになったよりも、元々施工当時から雨が入るようになっていたのではと予測しました。その様なパターンで考えると…
1.元々雨が入る施工だった
2.土台板よりも先に壁の内部の木材が腐食した
3.腐食した場所に土台板の固定釘が打っていた
4.腐食したことで固定釘が抜けやすくなった
5.そのためトタン屋根が前ずれした、と考えてみました。
脚立を使い登ってみて、トタン屋根とトタン壁の接地点を目視で確認してみました。元々の高さから、トタン屋根がトタン壁より沈下するように前ずれ移動を起こしていました。過去のコーキングボンドの様なものの痕があったので、この位置から下に沈下しているのが分かりました。そのコーキングボンドの様なものも、完全に硬化していてコーキングボンドとしての働きはもうありません。
コーキングボンドの働きが無くなり、そこから雨水が浸入してしまった感じです。
壁などが腐食して、固定釘を抜いてしまった原因ともなるのではないかと睨んでおります。
以前の作業でトタン屋根の固定に、かなり小さなサイズのビスが使われていました。正直、パッキンも付いていなくて尚且つこんな小さなサイズでは、トタン屋根自体の固定には向かないかと考えられます。
この様なサイズを使っていたので、簡単に外れてしまいトタン屋根が前ずれした原因となるのかもしれません。
先ほども書きましたが、トタン屋根とトタン壁との接合で使われていたビスが、あまりにも小さすぎて施工後簡単に取れてしまったのかと考えられます。ビス釘が打ち込まれていた形跡も残っていましたので、打ち込んで固定をしようとは頑張ったのではないかと考えられます。今はコーキングみたいなものが傘となって、その釘穴である形跡にたいして雨が入らないようになっています。
トタン壁も建物の外壁になるため、この穴から建物内部に雨水が浸入する可能性は高いかと考えられます。お客様に、目視店中に撮影した写真を見てもらいながら、ご説明をさせていただきました。作業としては、一度トタン屋根を取り外して、土台板を固定していきます。
再度トタン屋根を施工するのが良いかと提案させていただき、その内容でお見積りを作成させていただきました。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『東海市にて店舗シャッターの収納箱が雨漏り!土台材から修復して修理を行います』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念撮影やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら