雨漏り被害、瓦屋根はズレに注意!

劣化でズレが生じた瓦

普段から雨や風、時には台風や紫外線から日々お住まいを守っている屋根。

中でも瓦屋根は、他の屋根材に比べ丈夫で断熱性に優れている事が特徴です。


築年数の長い瓦屋根にお住まいの方、

・二階の窓から見てみたら、瓦がズレていた。

・不安定で落ちそうな瓦を発見した。

ご自宅にこの様な状態の瓦はございませんか?

状況にもよりますが、お住まいは今、雨漏りのリスクと隣り合わせの状況かもしれません。

瓦のズレ、どうして放っておいてはいけないのでしょうか?

天井の雨染み

瓦に生じたズレに雨が降れば、綺麗に並んでいる状態と比較すると大量の水が浸入していきます。また最後の砦として雨漏りを防いでくれている防水紙がむき出しの状態になりますから紫外線などの影響で防水紙の劣化を早めてしまいます。こうして瓦のズレから発展して防水紙が破れたり、剥がれたりすることで雨漏りは起きるのです。

当然侵入した雨水はお住まいに腐食や劣化のダメージを与え、やがてはお住まい全体へと悪影響を及ぼしていきます。

では、どうして瓦屋根はズレが生じてしまうのでしょうか?

ズレの生じた瓦屋根

もともと丈夫な瓦屋根ですが、雨風等様々なダメージが蓄積された瓦屋根は、本来積み重ねられた位置から隙間が少しずつズレを生じていきます。劣化による変形もズレの原因の一つで変形により屋根材同士の間に隙間を生むことに繋がります。

欠けの生じた瓦屋根

横殴りの雨や風が屋根を攻撃し、浮き上がった瓦はしっかりと固定された状態から不安定な状態へ変わっていきます。

また外部から飛んできた物や建物の倒壊により、瓦の欠けや割れを引き起こします。

瓦が落ちてくる要因にもなり、大変危険です。


今まで気付かなかったけど、実はかなり深くまで雨漏りが進行していた…!

後から後悔してしまうまでに進行していたら恐ろしいですよね。

屋根は被害が大きくなる前に定期的な点検を行い、メンテナンスしてあげることで健康な状態を維持することが出来ます。

大切なお住まい、ずっと健康な屋根を長持ちさせたいですよね。

アメピタでは屋根の無料点検を行っております。

小さな不安もそのままにせず、何でもお気軽にご相談ください!

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887