屋根塗装の縁切り不足が引き起こす雨漏り

タスペーサーによる縁切り

雨漏りを誘発する原因は様々ありますが、スレート屋根の「縁切り不足」もその一つです。

もし「そういえば屋根塗装をしばらく前にしたんだけど、最近雨漏りするようになった」という方はもしかしたらこの「縁切り不足」が雨漏りを引き起こしているかもしれません。

カッターによる縁切り

縁切りとは屋根塗装を行う際の必要工程で、屋根材同士の隙間を塗料が塞いでしまわないようにカッターやタスペーサーを使って隙間を確保する作業を言います。

当然、屋根塗装を行った際には見積りに記載があるはずです。

もし、今現在雨漏りをしてしまっていて「数年前に屋根塗装をした」「当時の見積もりに縁切りの記載がない」という二点に心当たりのある方は一度、専門業者に見ていただくことをお勧めします。

屋根裏の雨漏り

縁切り不足によってなぜ雨漏りが起こるかを解説します。通常であれば、屋根材と屋根材の間には雨水や湿気を排水・換気するための隙間が設けられていなければいけません。雨水や湿気を外に出すための出口がなければ屋根材の下をいつまでも水分が滞留してしまうためで、もし防水紙が劣化していた場合はそこから雨漏りに繋がってしまう可能性もあります。

「そもそも隙間を防いでいるから雨水が入ってくるなんてことありえないのでは?」とお思いの方も多いと思います。

いくら塞いでしまったとは言え、数年も経過すれば劣化により亀裂が生じたり、穴が開いてきます。水は隙間さえあればどこからでも入ってきますし、また毛細管現象という科学的な現象によって水が吸い上げられ雨水の浸入を許してしまうことがあるのです。

 

それ以外にも縁切りがされずに湿気の出入り口が塞がれてしまうと、結露を起こし防水紙や下地の腐食を早めてしまうのです。

タスペーサーによる縁切り

現在屋根塗装を検討中という方はご提案書やお見積書に「縁切り」という言葉が入っているかどうかを必ず確認するようにしましょう。(以前はカッターで縁切りを行っていましたが、現在はタスペーサーという道具を使って縁切りを行うことが多くなっております。タスペーサーという項目が見積りに入っていたら縁切りについて知識がある業者でしょう。)知識のない業者に工事を依頼してしまうことでお金をかけて雨漏りの原因を作っているということにもなりかねません。

また事前にその業者のホームページで事例などを確認しておくこともお勧めします。塗料の紹介だけではなく、途中経過についてもきちんと紹介されていますか?縁切り等について記載がありますか?同じ費用をかけるのであれば、やはり知識があって経験豊富な業者にお任せするようにしてください。

今、雨漏りの不安を感じていらっしゃる方は一度ご相談ください。

経験豊富なスタッフが屋根に登り、縁切りが行われているかを確認させていただきます。また雨漏りの調査についても点検させていただきます。

その上で雨漏り解決のご提案やタスペーサーによる縁切りのご提案をさせていただきます。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887