屋根雨漏りの急所!屋根や外壁がぶつかる“取り合い部分”

屋根の取り合い部分
雨の多い梅雨の季節。一年を通してみても雨が降る日が多くなりますよね。
それに伴い心配や不安の声が高まるのが、雨漏り被害の拡大です。
屋根の雨漏りの原因が考えられる箇所は様々ですが、その中でも特にダメージの受けやすい箇所があることをご存知ですか?

今回は、屋根全体から見て雨漏りの原因が発生しやすい箇所をご説明致します。
実は、屋根同士や屋根と外壁など、勾配の違う二つの素材がぶつかっている“取り合い部分“(結合部分)は雨漏りの原因が生じることが多いんです!
屋根の谷部
屋根の主棟
屋根の一番高い位置にある谷部や棟は、直接雨に多く触れる場所の為雨漏りの発生が高い場所です。
特に谷部は両サイドから流れてきた雨水が集中して集まってしまうポイントになるので注意が必要です。
普段から強風などのダメージにも晒されているので、傷んだ棟板金をそのままにしておくことで隙間が発生し、雨水の侵入の危険性も高まります。
屋根と外壁とがぶつかる境目
屋根と外壁とがぶつかる境目
屋根と外壁同士、素材や勾配の違う素材がぶつかっている取り合い部分も要注意です。場所によっては屋根から伝って流れ落ちてきた雨水を受けやすく、溜まりやすい構造です。
また、壁のひび割れた部分へ雨水が侵入することも十分に考えられます。
もし雨漏りの確認が出来なくても、原因が既に生じていたらどうでしょう。
梅雨の時期に連日降り続く雨…被害がありそうな箇所に思い当たる節はございませんか?

屋根は被害が大きくなる前に定期的な点検を行い、メンテナンスしてあげることで健康な状態を維持することが出来ます。
大切なお住まい、ずっと健康な屋根を長持ちさせたいですよね。
アメピタでは屋根の無料点検を行っております。小さな不安もそのままにせず、何でもお気軽にご相談ください!

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887