雨漏り修理を安心して依頼できる信頼できる屋根業者の選び方

棟の補修

「部屋の天井の染みが大きくなってきた、そろそろ屋根業者に電話しなきゃ」

「先日の台風から突然雨漏りが・・・」

「雨漏りかな?部屋の中が湿気で充満してる・・・」

など屋根業者に修理をお願いしなくてはいけなくなったとして、身近にこうした雨漏りの修理をご依頼できる方はいらっしゃいますでしょうか。なかなか身近にはいないという方が多いのではないでしょうか。実は筆者も田舎から越してきて数年、住まいにトラブルがあった時に「この人にお願いすれば・・・」とすぐに頭に思い浮かぶ人はやはりいません笑

では、いざとなった時に「どうしよう??」と想像した際、20年近く前であれば「タウンページで調べて・・・」と答える方がきっと多いと思います。しかしこのコラムをお読みいただいているほとんどの方が「インターネットで情報収集」といった形に手段が大きく変化しているのではないでしょうか。もちろんこれは雨漏りに限った話でもなく、それだけインターネットで情報収集することが日常的になっています。

タウンページをどこからか探してくる必要もなく、情報量も多い。スマホ一台あればどこでも情報を集めて、お気に入りの業者にコンタクトをとることができます。しかし便利とはいえいきなり知らない業者に連絡するわけですからやはり不安です。

「安心して任せられる屋根業者なのかな」

「隣の奥さんから業者に騙されたって話を聞いたことがある・・・」

「訪問販売の会社にぼったくられないかな・・・」

など初対面の方をお招きして、お住まいの点検、そこからお見積り、契約の話をするわけですから不安という方も多いのではないでしょうか。

しかし屋根の補修やリフォームは突発的に必要となる事も多く、ゆっくりと時間をかけて検討するということができる状況ではないこともあります。

特に雨漏りがあるとなると天候への不安、雨天の際のストレスなどできる限り早く信頼できる屋根業者に依頼したいですよね。では安心して工事を依頼できる信頼できる屋根業者はどういった視点で選べばいいのでしょうか。屋根業者を選定するためのポイントを解説いたします!

破風板の板金補修

雨漏りは部分補修で済むケースもあれば、葺き替えやカバー工事などといった大型工事へと発展するケースもあります。これはケースバイケースで、原因の発見と適切な解決策を現場を見て、きちんと判断できる経験と知識があるということが雨漏りでは大切になります。

確かに葺き替えやカバーをすれば一発で直るでしょう、しかし本当にそこまでの工事が必要ですか?見た感じは部分的な補修で解決するかもしれません、しかし本当に原因は一か所だけなのでしょうか?


少しいじわるになってしまいましたが雨漏りはそれだけ原因が複雑であったり、一つの原因が複数のトラブルを引き起こしているケースもあるのです。それ故、屋根業者を選ぶ際にはその会社のホームページを確認し、雨漏り事例があるかどうか、様々なケースに対応しているかどうかを確認してみましょう。

小屋裏

アメピタでは雨漏りの点検では必要であれば小屋裏まで点検します。どこで雨漏りが起こっているのか?経路は?など雨漏りは原因究明が最も大切だからです。

「何度も雨漏り修理をお願いしてるんだけど直らなくて・・・」という近所の奥様の話を聞いたことはありませんか?結局何かしらの補修は行ったが根本的な解決ができていない雨漏り補修が実に多いのです。

原因を誤った、補修は時間もお金も無駄にしてしまっています。私たちはそういったことがないようきちんと原因を究明するために小屋裏点検、必要があれば散水試験も行っております。


気になる業者がいらっしゃる方は是非その業者のホームページにアクセスしてどのような点検行うのか確認してみるようにしましょう。ホームページがない業者であれば最初のお電話の時に「雨漏り点検を依頼したい」旨を伝えるようにしましょう。また点検時にはできるだけ業者の点検にお立会いいただき、業者とコミュニケーションをとり、気になる事はなんでも質問してみてください。

雨漏り補修を依頼したお客様

その業者に任せたお客様の声は必ず見てみましょう。第三者の視点で他社との比較やその業者に任せるメリットやデメリットを述べてくれているのがお客様の声です。当然、その数が多ければ多いほど地元では支持されているという証なのではないでしょうか。


「即日対応致します!」「当社の営業・職人はお客様第一です!」といったような、どこの業者もホームページに掲載しているようなありきたりのコンテンツではなく、費用をかけて依頼した過去のお客様の生の声を、一つ一つ確認し、信頼できるかどうか判断しましょう。また近くで同じ業者に依頼したことのある方の意見を参考にするのも一つの手です。聞きたい事や評判を直接聞けるとより具体的に検討できる材料になるのではないでしょうか。

雨漏り工事で訪問した業者

「先日の台風から突然雨漏りが始まって・・・」「強風で棟板金が飛んでしまって次の雨が心配で・・・」と屋根の修繕は突然必要になる事が多く、できたらすぐ来てくれる業者がいいなと思っている方も多いと思います。これは非常に大きなメリットで電話したその日に立ち寄ってくれて、何かしらの対処をしてくれる、また工事後も定期的に顔を出してくれて相談できるなどまさに「かかりつけ」として代えがたい存在です。

 

梅雨や台風時期など季節がはっきりしている日本。こうした土地に住んでいるからこそ雨漏りはいつも身近に潜んでいるという意識で突然の雨漏りに慌てなくて済むよう、何かがあった際にはすぐに連絡がとり合える業者を選定しておくことをお勧め致します。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887