ベランダ・バルコニーからの雨漏り、考えられる原因は?

ベランダ雨漏り1

雨漏りの原因としては屋根や外壁の劣化から雨水が侵入したケースが多いですが、二階建ての住宅はベランダやバルコニーからの雨漏りにも注意してください。
普段はあまり気にされていないかもしれませんが、ベランダも外部に露出しており雨風の影響を受けやすい場所です。

劣化が進めばあっという間に雨漏りが始まってしまうため、雨漏りの原因になりそうな破損は早めに対処しましょう。

排水口つまり1

マイホームに住み始めてからベランダの排水口をよく見たことがありますか?
数年・・家を建ててからかれこれ10年は見ていないかも!という方も少なくないのではないでしょうか。洗濯やガーデニングで毎日ベランダに出てはいても、意外と見たりする方は少ないのです。実は排水口こそが、ベランダの雨漏り原因になることが多い箇所です。
排水口周りはベランダから排出される雨水のすべてが通過します。
ということは、当然ながらもっとも負荷が大きく、劣化しやすい箇所。
ベランダやバルコニーの場合ですと、雨漏り原因の8割以上を排水口が占めています。
ベランダが雨漏りしたらまず排水口を疑えと言ってもいいくらいですね。
歳月を経て排水口が劣化してくると、周りの防水が剝がれて隙間が生じてきます。
隙間ができてしまえば、そこから雨水が入り込み建物内部へと浸透。
ベランダの雨水が集中する箇所ですから、一度始まると雨漏りの進行も早いです。
今まで気にも留めなかった排水口ですが、これを機会に時々チェックしてみてはいかがでしょう。

かなり劣化しているかも・・と感じたら、専門業者業者に相談をしつつ、改修工事のタイミングを計画すると安心ですよ。

ベランダ水溜り
大雨が降った時、ベランダに水が溜まっていませんか?
子供が喜びそうなプールと化したベランダ・・実はそれがイエローカード、いやいやレッドカードの一歩手前です!
溜まった雨水が防水処理の高さを越えれば、当然階下へと浸水、雨漏りの原因になります。
溜まった雨水に気づいた時、その状況を絶対に放っておいてはいけません。
台風や集中豪雨の際にはあわや室内に浸水!という事態に陥りかねません。何らかの原因があるはずですから、できることからすぐに手を打ちましょう。
排水口掃除
飛んできた落ち葉や蓄積した砂ぼこり、意外と知らない間に溜まっているものです。
ベランダガーデニングを楽しまれている方はより注意が必要ですね。どうしても枯れ葉や土などが溜まりやすいですから、定期的な排水口の掃除を習慣づけることをおすすめします、最低でも年に一度は排水口が詰まっていないか確認しましょう。
そしてまれにですが、防水施工時のモルタルやウレタンが逆に排水口の流れを阻害していることもあります。残念ながら業者による施工不良です!
排水口の少ないベランダに防水工事を施したことにより、より雨漏りしやすい条件がそろってしまうことも。排水口をきれいにするだけでプール状態や雨漏りが解消することも多々ありますから、まずはご自身で徹底的に掃除!
それでもダメな時には、このような事例を熟知した雨漏り施工の経験が豊富で、施工事例を数多く持っている信頼できそうな業者さんを選び、点検を依頼・相談しましょう。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887