換気棟の雨漏りリスク回避の為にしっかりした業者を選びましょう

換気棟

換気棟とは、名前からもお解りの通り屋根の棟に取り付けて屋根裏や小屋裏の溜まった空気を外に逃がす(換気)役割を持つ屋根材のことです。

熱気と一緒に湿気も外に逃がしてくれるので、屋根裏で発生する結露対策にも大変効果的なんです。

そんな換気棟、雨漏りの可能性はあるのでしょうか?

今回は、換気棟のメリットと雨漏りについてご説明致します。

雨漏りのシミ
屋根裏雨漏り

雨が降っていないのに天井から水が垂れてきたり、シミが出来てしまっている…

そんな場合に考えられる理由の一つとして、結露が考えられます。

屋根裏に空気が籠ってしまうと、湿気や熱気が逃げ道を失います。

そうなることにより屋根裏を傷める原因のひとつである結露を生じてしまいます。

結露も雨漏りと同じくお住まいの腐食を進行させ、雨漏りの様に天井のシミを引き起こすことにも繋がりますので、換気棟の役割である換気は健康な屋根裏の状態を保つための強い味方なのです。


また屋根裏をこもった空気を排出することによって屋根裏が乾燥している状態へと導くので、雨漏りの原因やカビの発生も抑えることが出来ます。

信頼の屋根業者

このようにメリットばかりの換気棟ですが、気になるのは雨漏りのリスクです。

実は換気棟の設置はしっかりした業者の職人が設置をするのであれば、特に雨漏りの心配はございません。

換気棟の雨漏りする原因として知識や経験の乏しい業者であったり、手抜き工事の悪徳業者が取り付けることが考えられますので、施工実績の豊富な安心の出来る業者へお願いすることが大切になります。

換気棟の設置
換気棟の設置

これからの暑い季節にも、涼しく快適なお住まいは大変理想的ですよね。

換気棟は葺き替えなどの大がかりな施工でなく、今の屋根そのままの状態で後付けも可能ですのでお住まいの結露について心配をお持ちの方や、暑さが気になる方に是非おすすめの屋根材です。

アメピタでは屋根の無料点検を行っております。

小さな不安もそのままにせず、何でもお気軽にご相談ください!

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887