台風など大雨の時だけ雨漏りするのはなぜ?

台風被害1
突然の質問なのですが・・・大雨の時だけ急に雨漏りしてしまい悩んではいませんか?
ちょっとした雨、小雨程度の場合には雨漏りはしないのに、台風のような強烈な雨の時だけ雨漏りしてしまって、原因がわからず苦労をしていませんか?
今回は強い雨、台風の時だけ起こる雨漏りの原因やその対処法をご紹介いたします。
経年劣化屋根1
大雨の時だけ雨漏りする場合は、実はこれから雨漏りが悪化していくという初期のサインだということもでもあります。
大雨の時だけ雨漏りする症状は、少量の雨漏りが発生している場合が多くなっていますが、
そのままずっと放置しておくと数年後、数ヶ月後には目に見える雨漏りになってしまう事もあります。その原因として次のようなことが挙げられます。

・外壁と屋根の劣化
・外壁のクラック
・コーキング部分の劣化

大雨で雨漏りがする場合、必ずしもこれが原因だという特定が難しいのが正直なところですが、主に上記3つの原因の確率が高いです。
コーキング劣化1

大雨、強風を伴う台風の時だけ雨漏りする原因として、最も有力な原因がコーキングの劣化です。一般的な建売住宅の多くは、外壁にサイディングを使用しているものが多いです。
サイディングとサイディングの目地の部分に打ち込んであるゴムのようなもの、それがコーキングです。
コーキングはサッシ周りや窓枠にも使われています。
コーキングの劣化が進むと、ひび割れや剥離が発生して、その隙間から雨水が浸入してしまう原因となります。

ゴム素材に近い性質をしているので、ひび割れやあ剥がれが一気に進むのではなく、徐々に劣化していきます。
その結果、ちょっとの雨であれば雨水をそこまでは住宅内部に浸入させないが、大雨や強風をともなう台風の場合、

隙間や剥離した部分から雨水が浸入してしまい、雨漏りになるといったことになります。

なので、大雨の時のみ雨漏りして原因が何か分からず悩んでいる方は、
一度ご自身の住宅の外壁の目地部分のコーキングを確認し、ひび割れや剥離している部分がないか確認してみると良いでしょう。
屋根点検2
外壁や屋根という部材は、素材にもよるのですが一般的に言われているのが、10年に一度は塗装をしなければ劣化がひどく進んでしまうということ。
新築や中古で住宅を購入してから10年以上経過し、外壁や屋根の再塗装をしていない場合は、塗料の劣化、屋根・外壁の目地の劣化など、様々な部分の劣化が進んでしまいます。

その結果、小さな隙間から雨水が浸入し雨漏りになってしまいます。
屋根・外壁・目地は常に雨風や日光にさらされているので、しっかりとメンテナンスをして上げなければ劣化してしまうので、数年に1度は必ず点検をしましょう。
雨漏りは非常に厄介なトラブルとなっていて、どこから雨漏りをしているのか特定をすることがまず非常に困難だという事。
なので、一般的な建築業者に雨漏り修理を依頼して直りはしたものの、数日後・数ヶ月後に結局雨漏りをしてしまった!なんて話を聞くことも多々あります。
雨漏り点検・修理を行いたい場合には「雨漏り専門業者」に依頼をすることで未然に大きなトラブルを避けられますので、施工事例やお客様の評判の良い業者を見極めて依頼をしましょう。

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887