市原市五井にお住いの方より屋根と外壁の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。お話を詳しくお伺いすると、以前近所で工事を行っていた施工業者の人に自宅の不具合を指摘されたとのことでした。雨漏りが起こっているわけではないのでその時は話だけ聞いていたそうですが、後から不安になり今回アメピタにお住いの点検と必要な工事の見積もりに関するご相談をいただきました。
早速今回ご相談をくださいましたお客様のお住いを点検するため、市原市五井にあるご自宅にお伺いします。また、現在は新型コロナウイルスの対策としてスタッフはマスク着用、アルコール消毒を徹底しお客様のお住いにお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは屋根から点検を行っていきます。現在築15年とのことでまだメンテナンスは一度もされたことがないようです。使用されている屋根材はスレート屋根です。全体的にコケが生えていることと色あせが目立っているのがわかります。
スレート屋根は主にセメントが主成分となっている屋根材ですので屋根塗装を定期的に行うことで屋根の防水性を維持しています。今回のように屋根のコケや色あせは屋根の塗膜が劣化している証拠ですので、そろそろ塗装によるメンテナンスを行う必要があります。この劣化状態をそのまま長期間放置してしまうと雨漏りの原因にもなりますので気を付けましょう。
つづいて外壁の点検を行っていきます。使用されている外壁材は窯業系サイディングになります。サイディングボードとの隙間、目地にはコーキングが打たれていますがこのコーキングも経年により劣化を引き起こします。また、外壁を直接触るとチョーキング現象が見られました。この症状は外壁の塗装を行うサインでもあります。
今回ご相談をくださいましたお客様には屋根と外壁の劣化症状をお伝えし、屋根塗装と外壁塗装をご提案をさせていただき、工事のご依頼をいただくこととなりました。
早速まずは屋根塗装工事から行っていきます。塗装工事を行う前にまずは足場の架設とメッシュシートの設置を行っておきます。足場はもちろんですがメッシュシートは塗装を行う際には必ず設置します。塗装時の塗料や洗浄時の水が周りに飛散してしまうことを防ぐ為です。
足場の架設とメッシュシートの設置が完了すれば屋根塗装工事の開始です。
まずは屋根と外壁の洗浄を行っていきます。高圧洗浄機を使用して屋根と外壁に付着しているコケや藻、汚れ、旧塗膜を一気に洗い流していくのです。
この高圧洗浄をしっかりと行い下地をきれいにすることで塗料と密着性を高める効果もあるのです。
洗浄後は乾燥の確認を行い下地の処理を行っていきます。下地の処理をしっかりと行いそのまま下塗りに入ります。下塗りは中塗り、上塗りと仕上げ塗料との密着性を高めてくれますのでしっかりと丁寧に塗り残しのなように塗装を行っていきます。
下塗り後は今回初めてのとそうということでタスペーサーの挿入を行っていきます。これを行うことで屋根材のとの隙間に塗料が入り込みふさいでしまうといった状態を防いでくれます。屋根材の隙間を塗料がふさいでしまうと雨水がもしも屋根材に入り込んだ場合に逃げ道がなくなってしまい雨漏りを引き起こす可能性が高くなりますので気を付けましょう。
タスペーサーの挿入が完了すれば中塗り、上塗りを塗装を行っていきます。屋根塗装は基本的に下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。上塗りまでしっかりと行えば屋根塗装工事の完了となります。
つづいて外壁塗装工事に移ります。まずは塗装を行う前に屋根同様に下地処理を行ってきます。外壁の場合は目地のシーリング材の打ち替えを行います。まずは既存のシーリングを撤去し目地の両側にマスキングテープを貼り、シーリング材を充填していきます。
目地の補修が完了すれば下塗りを行っていきます。外壁塗装も屋根塗装道央に下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。
上塗りまで完了すれば外壁塗装工事も完了となります。
屋根と外壁を塗装することで外観の印象が変わってきます。また塗装を行うことで雨漏りの防止にもつながりますのでお住いのメンテナンスは雨漏りを引き起こす前に定期的に点検とメンテナンスを行うことがおすすめです。
アメピタではお住いの点検や雨漏りに関するご相談、お見積もりを無料で行っておりますのでぜひお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ木更津支店】
地域密着だからこそ出来る、「迅速な対応」「お客様の期待に応える」。お客様第一主義をスローガンに、スタッフ一同「お客様のために」を信念に、雨漏り修理に取り組んでおります。
いろいろな雨漏り修理を行ってきた私たちだからこそ出来る、「技術」「経験」があります。お客様の雨漏りに対するお悩みを早期解決に全力でお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
アメピタ木更津支店TOPはこちら
アメピタ木更津支店
TOPはこちら