長生郡長南町長南にお住まいの方より雨漏りのご相談をいただきました。お話をお伺いすると屋根の瓦が一部ズレてしまい雨漏りが発生しているとのことです。応急処置なども行えていないため早めに応急処置と点検、お見積りをお願いしたいとのことで今回アメピタにご相談をくださいました。
施工期間 |
1日 |
工事費用 |
詳しくはお問い合わせください |
早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいを点検するために長生郡長南町長南にあるご自宅にお伺い致します。また現在は新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは室内の状態を確認していきます。室内天井を見ると大きな雨染みが平がっているのが確認できました。このままではカビの発生や天井の抜けなどにも繋がり大変危険です。
つづいて屋根の状態を確認します。天井の雨漏りが発生していた位置を見るとちょうど瓦がズレてしまっているのが確認できました。またズレてしまっている瓦の下にある防水紙も一緒に確認すると、劣化が進んでおり部分的に破れているのがわかります。防水紙は雨漏りを防ぐための大切な役割を担っています。そのため防水紙が劣化してしまっているとそこから雨水が浸入し雨漏りの原因となるのです。
今回応急処置を行っていないという事で点検時にブルーシートで応急処置を一緒に行いました。
またご相談をくださいましたお客様には瓦と防水紙の状態をご説明し瓦の部分葺き直し工事と雨染みが広がっている天井の張替工事をご提案させていただき工事のご依頼をいただきました。
早速葺き直し工事を行っていきます。今回の葺き直し工事は瓦がズレてしまい雨漏りしている箇所のみとなりますので部分的に瓦をまずは撤去していきます。葺き直し工事は撤去した瓦を再度利用するため瓦の撤去時は瓦を割らないよう慎重に外していきます。
瓦の撤去が完了したらつづいて新しい防水紙を設置していきます。今回は改質アスファルトルーフィングを使用いたしました。フェルトや不燃布にアスファルトを染みこませたシートがアスファルトルーフィングで、そこにポリマーや天然アスファルトを加えて改良されたものが、改質アスファルトルーフィングです。
防水紙の設置が完了したらつづいて瓦桟を取り付けていきます。
瓦桟に引っ掛けるようにして撤去した瓦を再度葺き直していきます。既存の瓦を再利用している為補修前と補修後で外観が異なることがありません。防水紙も新しくし今後雨漏りの心配もなくなります。
つづいて室内の天井貼り替え工事を行っていきます。雨染みが発生してしまっている箇所の天井を取り外し新しいものへと交換を行います。使用した天井材は吉野石膏のジプトーンです。下地の上に張るだけで、容易にメンテナンスができ非常に使い勝手が良い為、様々な建物に使用されています。
室内の天井貼り替えまで完了したら全ての工事が完了となります。
アメピタでは雨漏りに関するご相談や雨漏りの補修・メンテナンスを承っております。雨漏りに関するご相談、お住まいの
点検・調査、お見積りまで無料で行っておりますので現在雨漏りにお困りの方や雨漏り補修をご検討中の方はお気軽にご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ木更津支店】
地域密着だからこそ出来る、「迅速な対応」「お客様の期待に応える」。お客様第一主義をスローガンに、スタッフ一同「お客様のために」を信念に、雨漏り修理に取り組んでおります。
いろいろな雨漏り修理を行ってきた私たちだからこそ出来る、「技術」「経験」があります。お客様の雨漏りに対するお悩みを早期解決に全力でお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
アメピタ木更津支店TOPはこちら
アメピタ木更津支店
TOPはこちら