長生郡長柄町鴇谷にお住まいの方より雨漏りのご相談をいただきました。お話をお伺いすると以前発生した台風で屋根が破損しそこから雨漏りが発生しているとのことです。雨漏りは長期間放置してしまうとお住まい木部の腐食やシロアリの発生に繋がり大変危険です。雨漏りが発生した場合は早めに雨漏り補修を行うように心がけましょう。
早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいの状態を確認するために長生郡長柄町鴇谷にあるご自宅にお伺い致します。また現在は新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは室内の雨漏りを確認します。天井には雨漏りの所為で染みが出来ており天井が傷んでいるのがわかります。
つづいて屋根の確認です。使用されている屋根材は瓦屋根です。棟瓦が崩れており割れてしまった瓦が落ちているのも確認できました。おそらく棟瓦が崩れてしまい雨漏りが発生したと考えられます。
今回ご相談をくださいましたお客様には屋根の状態をご説明し雨漏りの原因である棟瓦の取り直し工事をご提案させていただき工事のご依頼をいただきました。
また棟瓦取り直し工事と一緒に傷んでしまった天井の張替工事もご希望とのことで一緒に工事を行います。
早速工事を行います。まずは破損してしまった瓦の差し替え工事を行います。既存の瓦と同色に近い瓦で割れてしまった瓦と差し替えを行います。瓦屋根の場合は屋根材1枚1枚が固定されていることがないためこういったように1枚ごとに差し替え等の補修が行います。
続いて棟瓦取り直し工事を行っていきます。まずは棟瓦を取り外し土台の再形成を行います。土台から作り直すことで耐久性を高めることが出来ます。今回はなんばん漆喰を使用して土台を作ります。なんばん漆喰は石灰に油脂や粘土、土などを混ぜたもので、通常の漆喰よりも防水性や耐久性に優れています。
土台作成後は熨斗瓦を積んでいきます。隙間ができてしまうと雨漏りの原因にもなりますので丁寧に積んでいきます。熨斗瓦を積み終えたら上から冠瓦を乗せ仕込んでおいた銅線でしっかりと固定させれば棟瓦取り直し工事の完了となります。
つづいて室内の天井の張替工事を行っていきます。以前の室内の印象を変更したくないとのご要望でしたので貼り替え前同様に木材系のデザインを使用しております。
貼り替えを行ったことで目立った雨染みもなくなり綺麗になりました。
アメピタでは雨漏りに関するご相談や雨漏りの点検・調査、お見積りまで無料で行っております。現在雨漏りにお困りの方、雨漏り補修をお考えの方はお気軽にアメピタへご相談ください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ木更津支店】
地域密着だからこそ出来る、「迅速な対応」「お客様の期待に応える」。お客様第一主義をスローガンに、スタッフ一同「お客様のために」を信念に、雨漏り修理に取り組んでおります。
いろいろな雨漏り修理を行ってきた私たちだからこそ出来る、「技術」「経験」があります。お客様の雨漏りに対するお悩みを早期解決に全力でお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
アメピタ木更津支店TOPはこちら
アメピタ木更津支店
TOPはこちら