世田谷区大原にて、雨漏りしており室内の壁に雨染みやカビが発生してきてしまったという事でお問い合わせを頂きました。建物は3階建てのALC外壁で、
陸屋根という造りでした。一般的な屋根と比較すると、陸屋根は傾斜がなく、水捌けが悪いので雨漏りしやすいというデメリットがあります。その分、防水施工の重要度が高いです。また、ALC外壁は多数の気泡を内包しているという特徴があります。この形状の壁は雨水が染みやすいので定期的なメンテナンスが必要です。つまりこちらのお住まいは元々屋根も壁も、その両方が比較的雨漏りをしやすいものであるという事です。今回の雨漏りの原因は
シート防水された陸屋根が原因でした。点検の結果、通気緩衝工法の
ウレタン防水に改修する事が適切であると判断した為、その旨をお客様にご説明し、工事のご用命を頂きました。
施工内容 |
|
築年数 |
27年 |
施工期間 |
8日間 |
工事費用 |
詳しくはお問合せ下さい。 |
室内に雨漏りしているということで、早速現地に伺い室内を拝見させて頂きました。仰る通り天井に雨染みができており、カビも発生している様で黒く変色しています。このままではカビによる健康被害も懸念されますので早急に対処が必要でしょう。
天井裏も点検して行きます。雨染みと思われる箇所が複数見受けられます。雨が染みて室内へ漏水、乾燥を繰り返しているものと思われます。
次は屋根に上って調査を進めて行きます。こちらの屋根は陸屋根で、防水はシート防水でした。うまく排水の為の勾配が取れていない様で、排水口手前で雨水が溜まってしまっています。
また、排水口手前ではシートの継ぎ目が目で見て分かる状態でした。室内への漏水位置から考えると、この周辺から浸水している事が予想できます。
シート防水自体の経年劣化が進んでおり、浸水部分を直してもまた他のところから雨漏りしてしまう可能性が非常に高いです。その為、陸屋根全体の防水を改修する方向でご提案させて頂きました。現在はお部屋やフロアをテナントに貸し出しているということで、借主様にもご迷惑をかけないようお施主様はしっかりと直してほしいというご要望ですので、検討の結果、ウレタン塗膜防水を行う事で決定致しました。
施工開始に際してまずは現在のシート防水を撤去します。
パラペット部のシート防水を撤去し、樹脂モルタルを塗布、その後下地を改修していきます。
樹脂モルタルの塗布が終わりましたら、ウレタン防水材を密着させるためにシーラーを塗布します。その後、床面のシート防水を剥がして撤去していきます。
シートを全て剥がし終わったらひび割れが入っている箇所に樹脂モルタルを塗布して埋めていき、しっかりと下地の表面処理を行います。このひび割れ箇所が非常に多いため、これでは雨漏りが発生している現状も納得です。
モルタル自体には防水性がありませんので、この後ウレタン防水を行う必要があります。モルタルでの下地作りが終了したら、通気緩衝シートを密着させるためにシーラーを塗布していきます。
シーラーを塗布した後、通気緩衝シートを敷いていきます。通気緩衝シートの継ぎ目にはメッシュシートでできたテープを張ります。これにはズレや剥がれを防止する意味合いがあります。ちなみに通気緩衝シートは液体の水は通しませんが、水蒸気は通過させることができます。液体の水の粒子よりも水蒸気の粒子の方が小さいため、通気緩衝シートを通り抜けることができるのです。これによるメリットは、コンクリートが発する蒸気によって防水層に内部から発生する膨れを解消できるという点です。屋上防水の様な広い箇所に防水工事を行う際には、今回の様な通気緩衝工法で防水工事をするのが適切といえます。また、水蒸気を排出するための脱気筒も併せて設置しましょう。
立ち上がり部にウレタン防水材を塗布していきます。ウレタン防水材には立ち上がり部用と平坦部用があり、それぞれに適した場所に塗らなければいけません。その後、床面にもウレタン防水材を塗布していきます。
ウレタン塗膜防水は重ね塗りが必要なので、一層目が乾いたら二層目を塗布していきます。その後、トップコートを塗布していよいよ施工は終盤です。
排水溝にカバーを付け、アンテナを元の位置に戻したらシート防水からウレタン塗膜防水への改修工事は完了です。これで無事に雨漏りは解消されました。
私達アメピタでは、今回の様な陸屋根の防水工事の工事経験が豊富にございます。陸屋根の防水工事ですと、工事費用は5,000円/㎡~承っております。詳細につきましてはアメピタの
無料点検の際にお気軽にお尋ねください。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ多摩川支店】
私達「アメピタ多摩川支店」ではお客様に寄り添い、建物にとってもお客様にとっても最適な雨漏り修理のご提案をさせていただきます。
急な雨漏りでどこに電話したらいいのだろう?他社に雨漏り修理をお願いしても雨漏りが止まらなかった。などのお悩みをお持ちの方は是非アメピタの無料相談をご利用ください。雨漏り診断士の有資格者が多数在籍しておりますので、どんな雨漏りも確実に止めることをお約束します!
アメピタ多摩川支店は東京都調布市を所在地とし、お電話を頂いてから最短10分での現地調査や応急処置でご対応させていただいております。
アメピタ多摩川支店TOPはこちら
アメピタ多摩川支店
TOPはこちら