小田原市堀之内にて工事をしても解消されなかったお住まいの雨漏りを点検して欲しいとのお話を頂きました。2年前に同じ箇所からの雨漏りが発生し、その際に他社様で
屋根の葺き替え工事を行ったそうです。結果として雨漏りは解消されなかった為、今回の依頼に至りました。
現地調査にお伺いすると、対象箇所は1階上部の下屋根で、非常に緩い勾配に横葺きで屋根材を葺いておりました。この様な緩勾配屋根においての横葺きは水の滞留を引き起こしやすいです。場合によっては逆流してしまう可能性もあります。その様な状態ですと雨漏りに繋がる場合が非常に多いです。
調査の結果、屋根に新たな下地の野地板を設置して、
防水紙敷設と立平葺きの屋根材取付による
カバー工法をご提案致しました。
施工内容 |
|
築年数 |
40年 |
施工期間 |
2日間 |
工事費用 |
詳しくはお問合せ下さい。 |
現地に伺い調査を開始致します。天井に不具合が生じたので当該の天井板を外してしまったとの事でした。他の箇所にも若干水染みが発生しております。この時点では断言は出来ませんが、恐らくこの直上の屋根に問題があると思われます。
お客様が外された天井の中央部分に水染みが広がっているのを発見致しました。野地板が黒ずんでしまっています。漏水を放置しておくと、この様に野地板が腐食してしまいます。放置しているつもりがなくても、天井に達するまでには中々気が付きにくいので注意が必要です。
バラ板である野地板の隙間から防水紙が覗き見えています。この防水紙が劣化していると、その部分から雨漏りが発生している可能性が高いです。お住まいを雨水から守っているのは実際には屋根材ではなく防水紙なので、その劣化は雨漏りに直結します。
屋根の様子を見ていきます。1階上部の下屋根の部分で、こちらの下屋根は2年前に今回と同じような雨漏りが発生していたそうです。その際は他社様でこの横葺きの金属屋根に葺き替えたそうですが、たった2年で前回と同じ様な雨漏りが発生してしまったという事でした。
災害で破損したのならともかくとして、普通に雨風を受けていた程度では2年で雨漏りが再発するのはありえませんので、施工不良といえるでしょう。点検を行った上での考えとしては、かなり勾配を緩く横葺きしている事から、暴風雨や大雨の際に雨水の滞留が増え、その水が逆流してしまう事によって雨漏りが発生したと思われます。点検の結果、立平葺きの屋根材でカバー施工する事をご提案させて頂き、工事をご用命頂きました。
こちらの屋根では2年前に葺き替えをしたという事から重ね葺きを実施致します。新しい野地板を取り付けてのカバー工法です。まずは構造用合板と呼ばれる厚さ12mmの板を屋根の規格に合わせてカットし、屋根全体を覆う様に新しい下地を作っていきます。
野地板の設置が完了しました。屋根の形状が少し特殊な為、この野地板の上に葺いていく屋根材についてもこの形状に合わせた加工が必要です。
野地板で下地を作ったら、次は防水紙の敷設を行います。先述の通り防水紙は非常に重要な役割を担っているので、多少値段が高くてもグレードの高いものを選ぶことをお勧めします。グレードが高いとその分耐用年数も長い事が多いので、総合的に考えて選択するのが良いでしょう。今回は改質アスファルトルーフィングを使用します。機能性、耐久性が共に高く、現在流通している中でも高品質な防水紙です。
防水紙の敷設後、屋根材本体の取り付けを行います。今回は横葺きではなくきちんと立平葺きで雨漏り防止に重点を置いて施工していきます。使用した材料は協和のアールロックです。カン合式と呼ばれ、隣同士を1枚ずつ嵌めかみ合わせる方式で取り付けます。
カバー工法での屋根材本体の設置が完了し、壁際の雨押え役物を取り付けます。こちらも下地や屋根材と同様に採寸を行い、その場でサイズに合わせてカットして取り付けていきます。壁際との取り合い箇所や開口箇所にはシーリング処理をし浸水を防止します。これで屋根カバー工事は完了です。
屋根カバー工事と同時に天井の修復もさせて頂きました。これで全ての工事が終了しました。当然ながら雨漏りの心配はありません。屋根に限らず、しっかりとした知識を持って施工をしないと今回の様に雨漏りが再発してしまうといった事態に陥りかねません。施工業者を選ぶ際は、しっかりと点検を行って納得のできる説明をしてくれる業者を選びましょう。
私達アメピタでは、今回の様な屋根カバー工事での雨漏り修理経験が多くあります。屋根カバー工法の料金は1㎡あたり約9,000円~承っております。詳しくは
無料点検の際にお気軽にお問い合わせ下さい。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら