三浦市南下浦町にて10年以上前に屋根と外壁の塗装工事を行ったというお住まいの雨漏りを点検・工事致しました。屋根の種類はスレートで、塗膜が劣化していてチョーキング現象が起きています。塗料の顔料が劣化して粉状になってしまう事をチョーキングというのですが、この状態では撥水性が落ちていますので、雨が降ると雨水を吸ってしまいます。
スレートの状態を考慮すると、塗装が出来ない状態ではないのですが、一部雨漏りしている箇所があるので小屋裏の状態を確認してからの方が良いでしょう。屋根が入り組んだ部分で雨漏りにより下地の野地板が劣化していましたので、メンテナンス方法は屋根を剥がして下地を直してから新しい屋根材に直す
葺き替え工事を行う事に決定致しました。
施工内容 |
|
築年数 |
23年 |
施工期間 |
6日間 |
工事費用 |
詳しくはお問合せ下さい。 |
まずは現地調査を行います。以前に一度塗装工事を行った事があるというスレート屋根のお住まいです。塗装してから約10年以上が経過しているので塗膜が劣化しています。塗装は塗料の性能以外にも、外的要因によって劣化速度が早まる場合があります。例えば、市街地よりも海や高原などに近い地域のお住まいは劣化が早い傾向にあります。
塗装工事を行うと表面に撥水性が出るので雨水を弾く事が出来ますが、こちらの屋根は塗膜が劣化している為雨水を吸い込んで雨染みが出来ていました。
塗膜が劣化すると塗料の顔料が粉状になって出てくるチョーキング現象が発生します。外壁などでよく見ると思いますが、屋根にも出る症状です。屋根材には破損は見受けられませんので塗装工事でのメンテナンスが可能です。しかし実際には雨漏り箇所があり、スレート屋根の下に敷設してある
防水紙の寿命を加味して、今回は葺き替え工事で現在の屋根を刷新する事に決定致しました。
屋根葺き替え工事では屋根材を全て剥がすので、その最中に雨に降られない様に天候を見て工事日程を組みます。防水紙まで剥がすので、雨水がお住まいの内部に直撃してしまうからです。なので、葺き替え工事の際は剥がし始めたその日に下地と防水紙敷設までの作業を行います。初日が最も人数を掛けて施工を進める日です。
スレートは1枚につき4本の釘で固定してあります。釘が隠れる様に上の段のスレートを重ねていくのですが、重なりの部分は屋根にとって非常に大切な隙間です。この隙間がないと中に入り込んだ雨水や水蒸気をうまく逃がすことが出来ません。塗装工事の際に埋まっているところもあった様で、剥がしたスレートには雨水が滞留した後が残っていました。
屋根には雨漏りをした跡が見受けられました。棟違いの取り合い部分で、小屋裏からも確認しています。屋根がある状態では上から見ても確認出来ませんが、葺き替え工事でスレートを剥がしたところ下地が雨漏りによって腐食しているのが確認出来ました。屋根から回った雨水の縁が切れない為ここに留まってしまった事で、下地を腐食させていた事が分かります。
お客様が合い見積もりを取った際、
カバー工事を提案した他社様がいたそうですが、カバー工事では現状の腐食している部分をそのまま残して新しい屋根材を被せるのでしっかりと固定できないはずです。下地の状態はある程度小屋裏から確認出来ますので、ここを疎かにしてはいけません。もしカバー工事を行っていたらと考えると恐ろしいですね。
新しい野地板でしっかりと屋根の補強が出来ます。下に貼ってある野地板と接続部分をずらして張る事によって建物の歪み対策も出来ます。
下地が完成したら防水紙を敷設していきます。雨水を直接的に防いでいるのがこの防水紙です。
板金交換をしたあとでいよいよ屋根材を葺きます。新しい屋根に使用するのは、IG工業のスーパーガルテクトです。ガルバリウム鋼板に断熱材が貼り付けてあり、軽くて耐久性が高い人気の屋根材です。
屋根を葺いて行き、最後に棟板金と壁際の雨押さえを取り付けます。棟板金は面と面が合わさる部分に被せる為、建物が動いた時の緩衝の役目も担っています。元々小屋裏の水蒸気や熱気を逃がす換気棟が取り付けてありましたので、葺き替え工事後に同様に換気棟を取り付けます。
これでスレート屋根からスーパーガルテクトへの屋根葺き替え工事は完了致しました。腐食していた下地を直して野地板、防水紙、屋根材と全て刷新されましたので雨漏りの心配は当然ありません。
私達アメピタでは、今回の様な屋根葺き替え工事による雨漏り解消の施工経験が豊富にございます。葺き替え工事の費用は1㎡あたり約15,000円~承っております。詳しくは
無料点検の際にお気軽にお問い合わせ下さい。
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ横浜支店】
アメピタでは、地域密着お客様第一主義を掲げ、お客様のご不安をいち早く解決できる為に出来る限り迅速に対応させて頂いております。
雨漏りは、「屋根だけ」や「外壁だけ」など、単体の知識や経験だけでは止まらないケースがあります。アメピタでは、それぞれの専門的な知識に加えお住まい全体を捉え、雨漏りを止める知識と技術を持ち合わせております。
雨漏りでお困りの時はアメピタ横浜支店にお任せください。
アメピタ横浜支店TOPはこちら
アメピタ横浜支店
TOPはこちら